脱力ライフの館

Home » 副業・投資・ビジネス » ブログ » wordpressの雑記ブログ運営! 1ヶ月目のpvや収益は悲惨なものだった?

wordpressの雑記ブログ運営! 1ヶ月目のpvや収益は悲惨なものだった?

calendar

reload

wordpressの雑記ブログ運営! 1ヶ月目のpvや収益は悲惨なものだった?

さて、このサイトを開設して、今日で1カ月経ちます。(2019年1月)

「wordpressのサイトはなかなか成果が出にくい」と言いますが、それは本当なのか?

ということで、今回は1ヶ月目のPV数や収益、今後の目標など、当サイトの状況についてお話していきます!

ブログ運営状況

まずは当サイトの状況について報告していきます。

記事数・文字数

12記事(この記事を含む)、文字数は平均1500~2000文字程度です。初投稿が1月15日ごろなので、ほぼ毎日投稿でした。

記事のテーマは雑記ブログらしくバラバラ。

PV数

だいたい250PVでした(ほとんど僕のものなので、実質0ですね笑)

やはり、ブログを始めてすぐに1万pv達成とかは現実的ではないようです。そもそも検索流入がありませんからね。

収益

さすがに1ヶ月目から収入を得るのは難しいですね。今月は0円です。

ちなみに、広告は貼っていましたよ。アドセンスには早めに合格できたので。でも、誰にも見られていないから収益も当然無し!

アドセンスに9記事で合格!その時のサイトの状況は?

カテゴリ

今月書いた記事は4つのカテゴリに分けられます。「副業・投資」、「教育・ビジネス」、「美容・健康」、「趣味・娯楽」。

見ての通りの雑記ブログですね笑

テーマはバラバラ、しかし、最初のうちはこれで良いと思っています。まずは記事数を増やさなければ!

広告

先日、アドセンス審査に合格したため、1ヶ月目から広告を貼ることができました。これでこのサイトにも収益化の希望が!

アフィリエイトに関しては後々、挑戦しようと思います。(本当か?)

今月の目標:記事数、アドセンス

目標

まずは、僕の今月の目標について話していきましょう。簡単にまとめると以下の通りです。

10記事作成

サイト開設1ヶ月目とは言いましたが、初投稿は1月15日ごろです。最初のうちは記事を書くのに苦戦するだろうと思っていたので、まずは10記事を目標にしていました。

やっぱり、最初のうちはモチベーションも高いので、記事数を増やせましたね。(今後はどうなるのか・・・)

アドセンス合格

サイトを更新し続けるモチベーションって収益化だと思うんですよね。そのため、なるべく早めにアドセンスに合格しておきたかった。

ネット上の記事を見ると、10記事程度でも審査に合格できると言っている人もいたので、「僕にもできるかも!」と安易に考えていましたが、無事に合格しました!(審査がゆるくなったのか?)

毎日更新

記事のテーマを考えるのが難しくて、記事を書けない日もありました・・・

ということで、毎日は無理でした。それでも、1月後半は1日1記事を継続できたので、良しとします。(自分に甘い)

ブログ運営で意識していたこと

今月はとりあえず、記事を量産できれば良いなと考えていました。

そのため、話題自体にはこだわりがありません。自分が経験したこと、単純に自分が調べたいと思ったことを記事にしていました。

ただし、「必ず何らかの情報提供はできるように!」という点は意識していました。

最初の記事を投稿する前に色々と調べていたのですが、単に記事数を増やしても意味がないということを知ったんですよね。日記のような「今日は何をした」、「昔こんなことがあった」で終わる記事は需要がないだろうと。

有名人ならまだしも、どこの誰かもわからない人の日常をお伝えされても、なかなか興味が湧きませんよね。

来月の目標は?

さて、今月の目標は達成できたので、2ヶ月目も頑張っていきたいのですが、僕の場合は性格上、目標がないと続けにくい・・・

ということで、自分ルール的なものですかね。目標を設定します。

毎日更新

2月は春休みに入るので、時間がたくさんあります。そのため、ブログの成長に時間をかけていけますね。そして、これは自分の成長にもつながると考えています。

ブログ初心者にありがちなのが、「話題が思いつかない・・・」

僕も結構悩みました。そんな僕にとって、毎日、何かしら話題を考えなくてはいけない・・・

ハードモードですね笑

1カ月継続すれば、サイトも大きくなりますし、僕もテーマ決めに慣れてくるでしょう。

収益化

僕はお金が大好きなので、お金を得られることは努力します笑

ブログを継続するために、まずは収益化を目指します。別に収益はいくらでもかまいません。とにかく1円でも良いから、このサイトで稼げるようになりたいのです。

そのために、良記事を増やさなければいけませんね。

まとめ

さて、今回はサイト開設1ヶ月目ということで、色々と報告してきました。もしかしたらこの記事は価値がないかもしれませんが笑

まあ、これからブログを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

そして、僕もこれからもブログを継続していきます。来月もまた、結果報告をしようかな笑

2ヶ月目の運営状況は?