脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » ダイエット » バナナは高カロリーだから太る?実際はダイエットに効果的な3つの理由

バナナは高カロリーだから太る?実際はダイエットに効果的な3つの理由

calendar

reload

バナナは高カロリーだから太る?実際はダイエットに効果的な3つの理由

数年前に「朝バナナダイエット」というものが流行りましたね。

「朝食にバナナを食べれば、その日は何を食べても良い」みたいな感じでしたかね。(うろ覚え)

しかし、実際、ダイエットに良いのでしょうか?果物は糖質が高いから太るとも言いますね。

そこで、今回はバナナがダイエットに効果的な理由をお話していきます。

バナナ1本あたりのカロリーは?

まず、バナナのカロリーはどれくらいなのでしょうか。

1本あたり、80~90kcalとなります。他の果物と比べると、特別カロリーが低かったり、高かったりはないと言えますね。(どちらかと言えば高カロリー?)

ケーキなどは200kcal~300kcal程度はありますから、お菓子としては低カロリーな部類です。

ちなみに、ダイエットだとカロリーの数値ばかり気にしていませんか?正確には、「高カロリー=太る」という考え方は不正解。バナナのカロリーを高いと思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

(カロリーについては下記記事をチェック!)

カロリー制限をしても太る?痩せるためのカロリーの知識

バナナはなぜ、ダイエットに良い?

それでは、なぜバナナはダイエットに良いと言われているのでしょうか?

カロリーが特別低いというわけでもない。甘いから糖分は含まれている。

「じゃあ、痩せる要素は何?」

ところで、バナナってそれなりにボリュームがありますよね。小腹が空いたときに食べれば、満足感も得られます。

バナナがダイエットに良いのは、適度なカロリー・ボリュームがあることと、腹持ちの良さにあります。

バナナを摂取することで、間食を抑えたり、食べ過ぎを防止できるのです。1日あたりのトータル摂取カロリーから考えると、バナナを摂り入れた方が、低カロリーになる可能性があります。

ダイエットに良い栄養素

また、バナナがダイエットに良いと言われるのは、含まれている栄養素がダイエットに効果的だからです。

バナナの栄養素から得られる5つの健康効果とは?

まず、バナナにはビタミンB群が豊富です。ビタミンBは糖質をエネルギーに変換してくれます。これは、体脂肪に変換される糖質が減ることを意味しますね。痩せるというよりは、太りにくくなるというイメージでしょうか?スタミナをつけるのにも良いので、栄養ドリンクに含まれていることも多いですよ。

その他、食物繊維の多さもポイントです。食物繊維には整腸作用がありますからね。便秘改善できるのは有名な話。腸の機能を正常にするので、消化活動も改善されるんです。

他にも、カリウムは身体の余分な水分を取り除いてくれて、むくみ解消にもつながるので美容にも良いですね。

さらに、皮膚を若返らせるポリフェノールや筋肉量を維持するためのタンパク質もあり、さまざまな面で身体に良い栄養食と言えます。

バナナは夜食べても太らない?

「ダイエット中は夜食厳禁!」というイメージがありますよね。

人間の身体の構造上、朝の方が血糖値が上昇して代謝が促進されますエネルギー消費が増えるので、食べた分もどんどん消費されます。

一方で、夜はエネルギー消費が減ってしまいます。消費されなかった分は脂肪として、身体にたまっていくのです。

バナナにもカロリーは存在していますから、「昼と夜、食べるならどっち?」と言われれば、昼の方が効果的です。

でも、どうしても夜中にお腹が空くってことはありますよね。時には甘いものが食べたくなることも・・・

そのような場合に、バナナは他のお菓子類と比べれば低カロリーなので、デザートの感覚で食べるのも良いでしょう。(甘さとボリュームを兼ね備えているので、十分な満足感)

「夜食べても太らない」とは言えませんが、食べても太りにくい食品とは言えますね。

(ちなみに、他にも太らない食べ物は色々あります。詳しくは下記記事をチェック!)

夜中に食べても安心?太りにくい食べ物とは?

いつ食べると、ダイエットに良い?

それでは、バナナは生活の中でいつ食べるのが良いのでしょうか?

人それぞれではありますが、ポイントは1日のトータル摂取カロリーを減らすこと。結局のところ、摂取カロリー <  消費カロリーにならないと体脂肪は減らせませんからね。

そのためには、たとえば、間食をバナナにするのも良いでしょう。または、食事の前にバナナを1本食べておくと、空腹感を緩和できるので、食事量が減らせます。

バナナを食べれば痩せるというわけではなく、他の食品の代わりにバナナを摂り入れることで、痩せやすくなるというわけですね。

まとめ

さて、今回はバナナがダイエットに効果的な理由についてお話してきました。

まあ、ただ単に「食べれば痩せる」というほど万能ではありませんが、栄養素が豊富なので、健康的なダイエットを行えますね。

実は僕も毎日バナナを食べて減量中です笑

ダイエットに挑戦している人、一緒に頑張りましょう!

ちなみに、他の食べ物によるダイエットについてはこちらをチェック!

減量に効果的な食べ物や飲み物まとめ