脱力ライフの館

Home » 副業・投資・ビジネス » ブログ » 【ワードプレス】大学生の雑記ブログ運営2ヶ月目!現実は厳しかった?

【ワードプレス】大学生の雑記ブログ運営2ヶ月目!現実は厳しかった?

calendar

reload

【ワードプレス】大学生の雑記ブログ運営2ヶ月目!現実は厳しかった?

執筆時、2019年2月28日ということで、この雑記ブログも開設から2か月経ちました。(厳密には2019年1月15日からサイト運営開始)

さて、このサイトはどれほど成長できたのか・・・

今回はpv数などの数値、今月実行したことなどについてお話していきます。

(先月の運営状況はこちら)

ブログ運営1か月目!現実は甘くない・・・

今月の運営状況

さて、さっそく、諸々の数値についてお話していきましょう。pv数や収益などは規約の問題とかがあるので、大まかな数値にします。

記事数・文字数

今月の執筆記事は17記事でした。(先月は11記事)

ということで、合計は28記事ですね。

今月の目標の1つが「ほぼ毎日投稿!」だったのですが・・・

まだブログ更新が習慣にできてなかったみたいです笑

記事を書くこと自体は楽しいので、自分のペースで頑張ります。

文字数は1記事あたり、1500~2000文字になっています。自由に書いていたらこれくらいの文字数になるので、自分にとって楽しく書ける、適切な量なのかもしれません。

PV数・ユーザー数

今月になって、PV数もユーザー数もそれなりに増えました。先月が0だったので、増えてくれないとモチベーションに関わりますが笑

pv数: 0pv → 約400pv

ユーザー数: 0人 → 約160人

多くの人に見られるようになってきましたね。おそらく、これからさらに人数は増えていくのでしょう。(願望)

収益

先月、無事にアドセンスに合格し、広告を貼ることが出来るようになりました。

9記事でアドセンスに合格!合格のポイントは・・・

今月の目標は「収益の発生(金額は問わない)」だったのですが・・・

無事に達成できました!お金大好きの僕にとっては、収益発生はモチベーションアップに大きくつながります笑

ちなみに、収益額は・・・

具体的には言いません笑

とりあえず、自動販売機で飲み物を買える金額にはなりました(察し)

記事のテーマ

雑記ブログなので、幅広いテーマで書こうと思っていたのですが、2月後半の記事はほとんど脳に関連する話ばかりになっていました。

まあ、これが僕にとっての得意分野・書きやすいテーマなのかもしれませんね。

検索流入

いやー、あまり期待していなかったのですが、検索流入も少しですが確認出来ました!比率的には1~2%程度ですが、サイトの成長には検索流入は欠かせません。

来月以降、さらに検索流入の比率が増えたら嬉しいな~

今月行ったこと

twitter開始

今月になって、急にpv数・ユーザー数を獲得できましたが、ポイントはtwitterの開始。サイトへのアクセスのほとんどがtwitterからの流入です。

サイトを開設したばかりの頃は、検索流入が期待できないという話を聞いていたのでtwitterを始めてみましたが、効果は大きいですね。

twitter開始以降、サイトのユーザー数が0人の日はありませんでした。着実にユーザーを獲得できるので、ブログ初心者はtwitterなどのSNSを利用した方が良いでしょうね。

まあ、僕の場合、twitterを上手く活用できているわけではありませんが笑

twitterも初心者なので、試行錯誤をしていきます。

http → https へ変更

SEOに関わるという話を聞いたので、サイトのURLの頭部分をhttpからhttpsに変更しました。(苦労したな~)

正直、どれほど効果があるかはわかりませんが、「変更しておいてデメリットは無いだろう」ってことで、変えておきました。

自身の閲覧をpv数から除外

先月は設定していませんでしたが、アナリティクスの設定で自分のpvをカウントしないように変更しました。

そのため、今月のpv数はある程度信頼できる数値ですね。サイトの分析に役立てます。

来月の目標は?

今月の目標は「毎日更新」、「収益発生」の2つでした。さて、来月はどうしましょうかね笑

①50記事達成

現在の記事数が28記事ということで、来月で50記事を超えておきたいですね。(特に意図は無いが、何となくキリが良い)

というわけで、3月の目標の一つ目は「22記事以上の執筆」。(毎日投稿はどうした)

②リライト開始

記事数が増えてくると、最初のころに書いた記事と最近の記事では、書き方とかが違ってきます。

文章が上手くなってきているかはわかりませんが、自分らしさを少しずつ出せるようになってきている気はします。

ということで、3月からはリライトも少しずつ始めていこうと思います。

search consoleで検索順位を確認しましたが、ほとんどの記事が上位100位に入っていません。

まあ、記事のテーマ的に競争率が激しそうですが、工夫次第で掲載順位は上げられそうです。

③得意なテーマを増やす

「得意な」って表現が正しいかはわかりませんが、自分が書きやすいテーマを増やしたいですね。2月の記事は「作業効率アップ」など脳に関わるテーマが多かったので、他のテーマでも書けるようになっていきたいところ。

まとめ

さて、今月の運営状況の報告はこれくらいにしておきましょう。とりあえず、サイトの成長を感じられる月だったので、個人的には満足です。

毎日投稿という目標は達成できませんでしたが、「書きたい時に書くのが一番楽しく続けられる」と感じました。

他の方と比べて、もしかしたらサイトの成長が遅いのかもしれませんが、比較しても仕方ないですね。自分のペースで運営していきます。

サイト運営3か月目!少しずつ変化が・・・