脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » ダイエット » 炭酸水にダイエット効果?!知っておきたい身体への7つのメリットとは?

炭酸水にダイエット効果?!知っておきたい身体への7つのメリットとは?

calendar

reload

炭酸水にダイエット効果?!知っておきたい身体への7つのメリットとは?

炭酸水はヨーロッパなどでは長年、好んで飲まれている飲料水です。最近では、日本でも人気になってきましたね。(市販のものが増えた印象)

そして、「無糖の炭酸水は健康に良い」という話を聞いたことがある人も多いでしょう。しかし、実際にどのような効果を期待できるかは知っていますか?

そこで今回は、無糖炭酸水に期待できる健康効果・メリットについてお話していきます!

炭酸水のメリットとは?

さて、さっそく本題ですね。炭酸水は水に比べて、どのような点でメリットがあるのでしょうか。

ダイエット効果

「炭酸水ダイエット」というものを聞いたことはありますか?実際、炭酸水にはダイエット効果が見込めるようです。具体的にどのような作用があるのか、チェックしていきましょう!

消費エネルギーの増加

「炭酸水で消費エネルギーが増加する」

うーん、よく関連性がわかりませんね・・・順番に考えていきましょうか。

まず、炭酸水には二酸化炭素が入っていますね。炭酸を飲むと、血管の中に炭酸ガスが混ざります。

血管内の炭酸ガスの量が増えるということは、その分、血中の酸素の量が少なくなるということです。(酸素不足)

酸素が不足すると、全身に十分な酸素を送るために血行が促進されます。

この状態は、走っている時と似たような状態に似ているとか。この状態になると、自然に消費エネルギーが増加するので、結果的にダイエットにつながるというものです。

運動が苦手な人にとっては、飲むだけで消費カロリーを増やせるのは魅力的ですね。

ちなみに、食べ物によるダイエットについてはこちらをチェック!

減量に効果的な食べ物や飲み物まとめ

満腹感を得る

そして、炭酸水を飲むと満腹感を得られるので、食欲が抑えられます。摂取カロリーが減るので太りにくくなり、ダイエットにつながることになります。

なぜ満腹感を得られるのか?

炭酸水を飲むと、胃の中で炭酸ガスが胃を膨らませます。この炭酸ガスが胃を内側から刺激し、空腹感をなくす効果を得られるのです。

消費カロリーが増え、摂取カロリーが減る。ダイエットには十分な効果ですね。

血行促進

先ほど言ったように炭酸水を飲むと、血管内の炭酸ガスの量が増加します。そして、酸素が不足しますね。

すると、身体は必死に酸素を供給しようと働くわけです。供給を活発にするために血管を広げ、血行を促進することになりますね。

血行不良で起きる「肩こり」も、炭酸水を飲むことで改善できますよ。他にも冷え性や生活習慣病なども改善できるかも?

疲労回復

炭酸ガスには、体内にたまった疲労物質である水素イオンを中和する効果があります。

運動時だとか、普段の生活でも炭酸水を摂り入れることで疲労を緩和できるかもしれませんね。

また、血行促進も疲労回復につながるので、炭酸水は健康的な飲み物と言えます。

便通促進

炭酸ガスは胃の中で、胃の粘膜を刺激します。すると、消化機能が促進されます。

さらに、炭酸ガスは腸にも届き、腸も刺激するので便通が促進されます。

特に効果的なのは朝に飲むことのようですね。実際、私も炭酸水を飲むようになってから便通が改善されました。

意外と効果が出るのが早く、私の場合は炭酸水を飲んで数十分後に便意を感じることもありましたね。

眠気覚まし

仕事中だったり、学校の授業中など、普段眠い時ってありますよね。そんな時も炭酸水は効果的。

なぜそんなことが起きるのか?

詳しくはこちら。

眠気は炭酸水で消せる?

ニキビなどの肌トラブルを改善

これに関しては炭酸水を飲むわけではなく、炭酸水を用いて洗顔することに意味があります。

洗顔剤を使う際、普通の水よりも肌質改善の効果が高い傾向にあるようです。

詳しくは下記の記事をチェック!

炭酸水でニキビを改善できる?

水分補給に最適

炭酸水は普通の水よりも体内への吸収速度が速いです。暑い夏は水分補給が大切ですよね。

こまめに炭酸水を飲むと良いかも?ただし、場合によっては脱水症状につながる可能性もあるので、要注意!詳しくはこちらの記事をチェック!

炭酸水は水分補給に最適?

健康的な炭酸水の飲み方とは?

さて、炭酸水は適切な飲み方をすれば健康的な身体作りにつながりますが、間違った飲み方をすると逆に悪影響を及ぼすこともあります。正しい知識を持って飲むことで、上手く効果を得たいですよね。

それでは、炭酸水の健康的な飲み方について確認していきましょう。

食前に炭酸水

まずは、食前に炭酸水を飲むこと。これによって、食欲をコントロールすることができます。

ダイエット

ダイエット目的で炭酸水を飲む人は、食前に飲むことを心掛けましょう。炭酸水を飲むことで、胃を炭酸ガスで膨らませることができます。胃を内側から刺激することで、食欲を抑えられますね。

ここで大切なのが、飲む量。炭酸水を500ml程飲むと、空腹感を無くすことが出来るでしょう。

飲む量が少ないと逆に食欲増進になり・・・太るかもしれませんね。

食欲が無いとき

一方で、食欲が無い時ってありますよね。(ダイエット時ではなく)

そんなときに炭酸水を飲むと、食欲が湧いてくるんです。量としては、コップ1杯ほど。食前に飲み、さらに食事中にも飲むと消化機能が促進されるので、どんどん食べられます。(食べ過ぎには注意)

このように、食欲を抑えたいときは多めに、食欲を促すなら少量の炭酸水を飲むのが有効です。

まあ、飲む量に関しては目安なので、体質によって効果の出方は変わってくるでしょう。「あまり効果を感じられない・・・」と思ったら、飲む量を変えてみるのも良いですね。

入浴中に炭酸水

血行促進を目的に炭酸水を飲むのであれば、入浴中がおすすめ。半身浴中は血流が良くなりますよね。

ここで炭酸水を飲むと、さらに血管が広がって血流が全身を駆け巡ります。

もちろん、炭酸水を飲むタイミングは、入浴前・入浴後でもかまいません。同様の効果を期待できるでしょう。

飲む量はコップ1杯くらいにしておきましょう。飲みすぎると血中の酸素が少なくなり、身体が疲れやすくなります。

運動後に炭酸水

疲労回復を目的に飲むのであれば、運動後がおすすめ。血行促進の効果もあるので、疲れた身体を癒すには最適です。

ストレッチで筋肉をほぐしつつ、水分補給に炭酸水を飲むと良いでしょう。

就寝前・起床後に炭酸水

炭酸水には便通を良くする効果もあります。そのため、便秘解消のために飲むのであれば、寝る前、もしくは起きてすぐがおすすめ。

寝る前に飲むと・・・

腸の老廃物を柔らかくする、腸の動きを活発にするといった効果があります。

注意点としては、炭酸水自体が刺激のあるものなので、眠気を覚ましてしまう可能性があります。そして、キンキンに冷えた炭酸水は”冷たさ”の刺激もプラスされるので、さらに眠気を妨げることになるでしょう。

そのため、寝る前は目が覚めないように常温の炭酸水を飲みましょう。

起きてすぐ飲むと・・・

起きた直後はまだ、身体は完全には起きてないんですよね。それは胃腸も同じ。

そこで、炭酸水で胃腸を刺激していきます。胃腸の働きが活発になり、便通も良くなります。

起きてすぐの場合は身体を起こすために、冷たい炭酸水の方がおすすめ。

ただし、身体が冷えやすく代謝下がりやすい人は、常温で飲んだ方が良いかもしれません。

炭酸水の魅力は他にも?

ちょっと話題は変わりますが、炭酸水の魅力は健康面以外にもあるので、少し紹介していきます。

炭酸水は植物にも効果的?

少し話は変わりますが、炭酸水は人間だけでなく、植物の成長にも効果的だと言われています。

ある大学の研究によると、炭酸水を用いて植物を育てた場合、芽の生長が通常の170%になったそうです。なかなか面白い話ですね。

ちなみに、葉っぱの色合いも良くなるそうです。

詳しくは下記記事をチェック!

炭酸水を使うと植物の成長が促進される?

炭酸水でご飯を炊くと美味しい?

知らない人が聞くと驚く話ですが、炊飯器でご飯を炊く際に普通の水の代わりに炭酸水を使用すると、さらに美味しく炊けるようです。

何が変わるかというと、食感。炭酸がお米にある作用をもたらしてくれるわけです。

気になる人はこちらの記事をチェック!

炭酸水でご飯を炊くと美味しくなるって本当?

ソーダストリームで安く炭酸水を飲める?




ここまで炭酸水の魅力についてお話してきましたが、炭酸水に興味を持った人も多いでしょう。

しかし、そこで気になるのが、「毎日のように炭酸水を飲むとお金がかかる・・・」ということ。

市販のものだと、500mlあたり80円程度でしょうか?まあ、多少値段は上下するでしょうが。

毎日500mlを飲むとなると、1年で80×365=29,200円。家族で飲むなら、29,200円×人数分ですね。ちょっと負担が大きい印象ですね・・・

そんな時におすすめなのが、ソーダストリームです!ソーダストリームとは、炭酸水メーカーのこと。

魅力的なのが、普通の水が数秒で炭酸水に変わること。操作は簡単で、ボタンを押すだけ。そして、ソーダストリームを使用すると、炭酸水500mlを18円程度で作ることができます。

毎日500ml飲むとして、1年で18×365=6,570円。市販の炭酸水を買う場合と比較すると22,630円の差になりますね。

長期間炭酸水を飲むほど、ソーダストリームを使用した方がお得になると言えるでしょう。

気になる人は公式サイトをチェック!
【ソーダストリーム公式サイト】

まとめ

さて、今回は炭酸水の効果・メリットについてお話してきました。

通常の水との違いは、炭酸ガスを体内に取り入れること。

それだけで、ここまでの違いがあるんです。健康に気を遣っている方は、炭酸水を生活に取り入れると良いかもしれませんね。

【関連記事】炭酸水にデメリットはある?知っておきたい8つの欠点