脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 食べ物・飲み物 » 炭酸水にもデメリットはある?!知っておきたい8つのデメリットとは

炭酸水にもデメリットはある?!知っておきたい8つのデメリットとは

calendar

reload

炭酸水にもデメリットはある?!知っておきたい8つのデメリットとは

「炭酸水は健康的!」

最近、よく聞きますね。実際、炭酸水に含まれる炭酸ガスには嬉しい効果がたくさんあります。

しかし、炭酸水の身体への影響は、良いことだけなのでしょうか?

きっと何かデメリットもあるはず・・・

ということで今回は、炭酸水の体へのデメリットについてお話していきます!

炭酸水のデメリットとは?

さて、調べてみたところ、欠点と呼べそうなものがいくつか見つかりました。ただし、最初に言っておきます。炭酸水そのものが悪いというわけではありません。

ポイントは、炭酸水の飲み方飲む量。これをよく知らずに飲んでいると、これから説明するようなデメリットにつながります。

炭酸水のデメリット①:食欲増進?

「あれ?炭酸水を飲んだらダイエットに良いんじゃないの?」

確かに、炭酸水はダイエットに効果的だと言われていますね。「消費エネルギーアップ!」「満腹感を得られる」

・・・なぜ食欲増進になるのか?

皆さんは聞いたことありませんか?炭酸水を飲むと太るという話。

さて、どっちが正しいのでしょう。

結局のところ、痩せることも太ることもあるのが、炭酸水のややこしいところです。

ポイントは炭酸水の飲む量。飲む量が少ないと、余計に胃が刺激されてしまい、むしろ食欲が増してしまうんです。

少量の炭酸水を飲んだ場合は胃が消化に備えて、食べ物が入ってくるのを待ちます。

身体が食べ物を欲するモードになるので、結果的に食事量が増してしまうんです。

適量を飲めばダイエット効果があり、適量でなければ太る可能性もあるということですね。

ダイエット目的で飲むなら、500mlのペットボトルを1本程度、食前に飲んでおきましょう。

まあ、逆に言えば、食欲が無い時に炭酸水を飲むと、食欲を呼び起こすことも可能ということですね。

状況に応じて食欲をコントロールできる可能性があるのは、もしかしたら利点と言えるかもしれません。

炭酸水のデメリット②:疲れやすくなる?

炭酸水には疲労回復の効果があると言われていますね。

疲れが取れるはずなのに、なぜ疲れやすくなると言われるのか。これも結局は炭酸水の飲む量。

炭酸水のメリットの一つに、消費エネルギーの増加・血行促進があり、新陳代謝を向上させる効果があります。

しかし、飲みすぎると逆に代謝が落ちて、疲れやすい身体になるんです。

なぜでしょうか?

炭酸水は酸性の飲み物ですね。たくさん飲むと、身体が酸性に近づいて行くんです。身体の状態が適正な状態からずれるので、上手く身体の機能が発揮しなくなるわけですね。

また、血行促進するのは、血中の二酸化炭素濃度が高まるため。その分、血中の酸素濃度は下がりますから、酸素を供給するためには、血液をどんどん循環させていかなければいけないんです。それだけ体力を消耗するということですね。

炭酸水を飲み過ぎれば、酸素はさらに不足します。これはランニングなど軽い運動をしている状態に似ています。常に体力を消費するので、疲れを感じやすくなるのかもしれませんね。

(適量なら負担をあまりかけずに血行促進ができるので、疲労回復につながりますよ)

炭酸水のデメリット③:むくむ?

これは炭酸水そのものが原因ではありません。ここで気をつけたいのは、炭酸水に塩分や糖分が含まれているケース。

体内のミネラルバランスがくずれたり血行が悪くなるため、むくみやすくなると言われています。

「炭酸水なら何でもオッケー!」という考えは、よくある勘違いですね。塩分・糖分が含まれていれば、過剰摂取は不健康につながるので、健康を意識するなら含有量はチェックが必要ですね。

飲み物の栄養成分表は気にしない人も結構いるので、注意しましょう。

塩分過多が危険な理由とは?

炭酸水のデメリット④:胃が荒れる

炭酸水といえば、シュワシュワとした泡が特徴的ですね。あの爽快感が好きで炭酸水を飲んでいるという方も多いでしょう。

ところで、皆さんは炭酸水をたくさん飲んだ後、「胃が熱くなった」というような経験はありませんか?

「脂肪を燃焼してるから?」

・・・残念。単純に、二酸化炭素が胃を刺激しているけです。もちろん、適量であれば、食欲のコントロールにもつながるので、健康的です。しかし、飲みすぎると胃炎の原因になってしまいます。

たくさん飲むと胃酸が増えて、胃壁に負荷がかかるイメージですかね。

体調が悪い時の炭酸水は危険?

炭酸水のデメリット⑤:腹痛・下痢

炭酸水は便秘にも効果的だと言われています。それは、二酸化炭素が腸を刺激することによって期待できるもの。じゃあ、炭酸水をたくさん飲むとどうなるでしょうか?

・・・答えは簡単!刺激が強くなりますね。

胃が荒れる話と同様に、刺激が強くなりすぎると良くありません。必要以上の刺激は悪影響。

腹痛や下痢につながってしまうんですよね。

炭酸水のデメリット⑥:貧血

どうやら、炭酸水を飲みすぎると鉄分の吸収率が下がってしまうようです。原理はわかりませんが (馬鹿ですみません) 、二酸化炭素が胃の中で、酸性からアルカリ性に変化することが関係しているらしい・・・

まあ、ガスで内臓のあちこちを刺激しているので、身体の機能へ影響が出てもおかしくはないかもしれませんね。

炭酸水のデメリット⑦:ゲップ・オナラ

炭酸水を飲むと、ゲップやオナラが出やすくなります。

「別に良いじゃん笑」と思いましたか?

いやいや、ご冗談を。

公共施設でそのような症状が出たらどうするんですか。会議中、授業中、おしゃべり中、ゲップやオナラをすれば印象は悪いですよ~。

まあ、コントロールすれば良いんですけどね笑

炭酸水を飲み過ぎるとオナラが出やすくなる?その理由は?

また、人によっては炭酸水を飲むとしゃっくりが出ることもあるようです。

炭酸水でしゃっくりが出る?対策とは?

炭酸水のデメリット⑧:炭酸水依存症

上記のような症状が現れると知っても、なかなか炭酸水を飲むのを止められず、大量に飲んでしまう人もいるかもしれませんね。

そのような場合、炭酸水依存症炭酸水中毒の可能性もあります。毎日のように炭酸水をたくさん飲んでいる人は要注意!

依存症になってしまえば、たばこと同じようなもの。炭酸水が無いとイライラしたり、心理状態に影響が現れます。自力で止められない方は医師へ相談するのも良いでしょう。(自覚が無いと難しい?)

加糖炭酸水はさらに危険?

先ほどまでの症状は無糖炭酸水でも起きること。それでは、加糖炭酸水の場合はどうなるでしょうか?・・・他にも色々と影響が出てきます。確認していきましょう。

影響①:太る?

まあ、糖分が入っていますからね。でも、炭酸水には、結構糖分が入っています。ものによっては1缶で50グラム近くの砂糖を摂取する場合も・・・

さらに悪いことに、舌の受容体が糖分に反応するんですよね。その信号が脳に伝わり、「もっと糖をください!」という状態になるんです。そして、さらに飲んで、また信号が送られて・・・悪循環の完成!

それと、皆さんはカロリー計算は行っていますか?ある研究によると、多くの人は食べ物のカロリーは計算するが、飲み物のカロリーは気にしていないようです。

そのため、食べ物のカロリー管理はしていても、甘い飲み物ばかり飲んでると、結局はカロリーオーバー。

影響②:血糖値上昇?

糖分摂取の話とつながりますが、糖分入りの炭酸水をたくさん飲むと、血糖値が急上昇します。その結果、中性脂肪が増え、糖尿病や心臓病のリスクも高まります。

炭酸水のよくある噂

炭酸水にはいろいろな噂があります。例えば、炭酸水は歯を溶かす説のようなもの。

このような、真偽のよくわからないものってありますよね。いくつか確認していきましょう。

炭酸水は骨を溶かす?

「炭酸水を飲みすぎると、骨が溶ける」。皆さんも聞いたことがあるのでは?

炭酸水は酸性の飲み物なので、このような考え方が生まれたのかもしれません。

・・・この考え方は正しい?

結論からいうと、この説は間違いです。

そもそも、炭酸水が直接、骨に届くわけではないですよね。炭酸ガスは血管を通って全身に伝わりますが、それで骨が溶けるかと考えたら、さすがに無理があります。

「でも、歯は溶けるんじゃない?」

これは正解。でも、問題ないんです。なぜかというと、詳しくはこちら。

炭酸水は歯を溶かすって本当?

炭酸水を飲むと太る

これは、糖分を含む炭酸水を飲んだ場合。または、ちょっとしか無糖炭酸水を飲まなくて、食欲が増す場合の話ですね。

炭酸水がダイエットに良いというのは、間違った話ではありませんが、正しい方法じゃなければ効果がありません。

まあ、これは炭酸水に限った話じゃないですよね。正しい使い方をしなければ、上手く活用はできないってことです。

「炭酸水で太った!」という人は、正しい方法を調べてみた方が良いですよ。

炭酸水で植物がよく育つ?

体の話とは少し変わりますが、炭酸水は人間以外にも効果的。実は、植物を育てる時に水の代わりに炭酸水をあげると成長が促進されるとか。

詳しくはこちら。

炭酸水で植物が急成長?普通の水よりも効果的な理由

炭酸水でご飯を炊くと美味しい?

炭酸水は飲む以外にも使い方があります。それはご飯を炊く時に炭酸水を使うこと。

あまり知られていないかもしれませんが、炭酸水を使うだけでご飯が美味しく炊けるようになります。その理由は・・・

炭酸水でご飯が美味しく炊ける?

まとめ

さて、今回は炭酸水を飲んだ場合のデメリットについてお話してきました。

まあ、この記事を読んだ人ならわかると思いますが、「適切な方法じゃなかったら身体に悪影響だよ」って話です。

基本的には炭酸水は健康的。毎日飲みたいですね。

【関連記事】炭酸水は健康的?知っておきたい7つのメリットとは