脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 飲み物で花粉症を対策できる?症状を緩和するおすすめの飲み物3種!

飲み物で花粉症を対策できる?症状を緩和するおすすめの飲み物3種!

calendar

reload

飲み物で花粉症を対策できる?症状を緩和するおすすめの飲み物3種!

毎年苦しめられる花粉症。

「この症状、何とかならないの?」って人も多いと思います。花粉症対策として手軽なのが、食べ物や飲み物から栄養を取り入れること。

今回はそのなかでも、飲み物に着目していきます。花粉症は飲み物で改善できるのでしょうか。

(食べ物については下記記事を参照)

花粉症は腸から対策!?症状を和らげるための食べ物とは?

花粉症はアレルギー?

まず、花粉症とは何かという話から始めましょう。花粉症はアレルギーの一種。

目や鼻から入ってきた花粉に対して身体が反応し、鼻水などの症状が出てしまいます。

反応する花粉は人それぞれで、スギ花粉にだけアレルギー反応を示す人もいれば、様々な花粉に反応してしまう人もいます。

花粉症がアレルギーということは、花粉症対策はアレルギー症状を緩和することになりますね。

花粉症の原因やメカニズムについては下記の記事をご覧ください!

意外と知らない?花粉症のメカニズムや原因とは?

花粉対策におすすめの飲み物とは?

さて、今回の本題にいきましょう!

今回紹介する飲み物は3つ。それぞれ効果も違うので、順番に確認していきましょう。

お茶(カテキン)

実は、花粉症に効果的と言われるお茶はたくさんあります。そのなかでも、特に良いとされているのが、「緑茶」や「べにふうき茶」。

これらのお茶には抗アレルギー作用がある「カテキン」が多く含まれています。(毎日飲むと効果的かも)

乳酸菌飲料

腸内環境はアレルギー反応と深く関連します。善玉菌とか悪玉菌とか、聞いたことはありませんか?

基本的に、「善玉菌が多いほどアレルギー症状を抑えられ、悪玉菌が多いほど症状が重くなる」という認識で良いでしょう。

善玉菌の代表的なものが、乳酸菌です。食べ物でも、ヨーグルトやキムチなどに含まれていますね。

乳酸菌は食べ物や飲み物から容易に摂取可能なので、腸内環境の改善に役立ちます。

ハーブティー

お茶によってはカフェインも含まれているので、お子さんに飲ませるのは不安かもしれませんね。

そこで役立つのがハーブティー。カフェインの含まれていないものも多いので、安心ですね。

ハーブティーは、身体の免疫細胞を活発にさせる効果があると言われています。そのため、免疫力や自然治癒力も高まるとか。もちろん、アレルギー症状の緩和にもつながります。

花粉症は、身体の免疫力が落ちているときに症状が重くなるので、ハーブティーで改善できそうですね。

おまけに、ハーブティーにはリラックス効果もあるので、花粉症に関係なく、身体にも心にも良いでしょう。

花粉症対策の基本は栄養バランス

花粉症に効果的と言われる食べ物や飲み物はたくさんあります。しかし、花粉症が身体の免疫機能に関連していることを考えると、大切なのは毎日の食生活。

花粉症対策の食べ物・飲み物も、摂取しすぎれば身体に悪影響の場合もあります。

花粉症対策は健康な身体作りが最も効果的!

栄養バランスを考えた食生活が身体には一番良いんです。

まとめ

さて、今回は花粉症に効果的な飲み物について紹介してきました。

対策の基本はアレルギー症状を抑えること。食べ物や飲み物で手軽に改善できるのは嬉しいですね。

ただし、大切なのは継続すること。毎日取り入れることで、身体が花粉症に対抗できるようになっていきます。