脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 意外と知らないイライラのメカニズム!原因や対処法とは?

意外と知らないイライラのメカニズム!原因や対処法とは?

calendar

reload

意外と知らないイライラのメカニズム!原因や対処法とは?

人間誰しも、イライラすることってありますよね。それは不安な気持ちから生まれるものだったり、相手の言動によって感じるものだったり・・・

しかし、「イライラする」とはどのような状態なのでしょうか?身体の中で何が起きているのでしょう。

そこで、今回はイライラの原因や対処法についてお話していきます。

イライラするのはストレスが原因?

皆さん、「イライラする」、「怒りっぽい」といった状態になるのはどのような時だと思いますか?

通常、このような状態は、自分の身の回りの状況や物事が思い通りにならないときに感じる不快感から生まれるものです。

イライラするのは、気分が落ち着かなかったり、周囲の言動に敏感になってしまって、不機嫌な対応・怒鳴るなどの行動を起こしてしまうことですね。

多くの場合は自分の抱えるストレスを解消できず、納得できないことが原因とか。

わかりやすい例で言うと、真夏の暑い日に、冷房の壊れた電車内に長時間いる状態とかですかね。その他、自分の現状に不満を持つ若者が引きこもるなど。

現状にストレスを感じながらも、「その状況を変えることができない」というもどかしさからイライラにつながるようです。

春はイライラしやすい?

イライラは自分の抱えるストレスから生まれるもの。つまり、心の問題ですね。

心のバランスをコントロールすることが、感情のコントロールにもつながってきます。

ところで、季節の変わり目は心が乱れやすいようです。それも、特に春!

気候の変化による寒暖差・環境の変化など。

人間関係にも変化が現れる季節、強いストレスを感じてしまう方も多いようです。イライラしたり、何となく不安になったり・・・

イライラを解消するには?

さて、イライラは抱えているストレスから生まれるもの。イライラしてしまうことは仕方ないかもしれませんね。しかし、ストレスが原因なら、そのストレスを取り除くことでイライラも解消できるかもしれません。

そこで、いくつかイライラ解消法をご紹介します。

深呼吸

「そんなことで?」

まあ、大きな効果を得られるわけではありませんが、一番お手軽な方法ですね。

皆さん、ストレスを感じたときに「溜め息」が出たりしませんか?溜め息は身体のなかのモヤモヤを吐き出そうとして、無意識に出てくるものだとか。

そこで良い効果をもたらすのが、深呼吸とされています。ストレスを感じているときは、心が不安定な状態。心を落ち着かせることのできる深呼吸はもっとも簡単な対処法です。

もちろん、根本的な解決にはなりませんが、身体をリラックスできる状態にしておくことは大切です。

好きな香りでリラックス

皆さん、好きな香りってありますか。アロマオイルとかハーブとか、リラックス効果を期待できる香りはたくさんありますね。

このような香りを嗅ぐと、何となく心が休まり、イライラも落ち着くとか。

入浴時に、入浴剤を使うのも良いですね。

酸味

イライラしたとき、酸っぱいものを摂取すると良いようです。なかでも、適度に酸っぱい柑橘系。

何となく、「イライラ」と「酸っぱい」を両方感じることってなさそうですよね。

(酸味を感じている間はイライラしない、みたいな)

イライラを緩和するための食べ物とは?

趣味

やっぱり、ストレス解消なら楽しいことをするのが、一番!

趣味の時間を確保できると、溜まったストレスもちゃんと発散できます。皆さんはどうですか?自分が楽しめる時間を生活に取り入れていますか?

まとめ

さて、今回はイライラの原因や解消法についてお話してきました。

・・・といっても、結局ストレスが原因ってことになるんですけどね笑

そして、イライラの解消はストレス解消と同じようなもの。生きていれば、何かしらストレスを抱えてしまうでしょうが、大切なのは溜まったストレスを発散すること。

リラックスできる時間を、日常の中に確保しておきたいですね。

イライラとカルシウムは関係ある?