脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 我慢できない夜中の空腹・・・太りにくい食べ物とは?

我慢できない夜中の空腹・・・太りにくい食べ物とは?

calendar

reload

我慢できない夜中の空腹・・・太りにくい食べ物とは?

「お腹空いたな~・・・でも、深夜に食べるわけには・・・」

皆さんはこんな経験ありませんか?いや~、なかなか深刻な問題ですよね。特にダイエットしている方にとっては、危険な状態。

夜中の食事は太りやすいって言いますし、なるべく食事は避けたいところ。でも、どうしても我慢できないときもありますよね。

そこで今回は、夜中に食べても太りにくい食べ物についてお話していきます。

夜食べると太りやすいのは何故?

この話、よく聞きますよね。ダイエットでも、夜中の食事は厳禁だとか。

しかし、なぜ太ると言われているのでしょうか?

新陳代謝が落ちる

夜は交感神経よりも副交感神経が優位になっています。(・・・どういうこと?)

簡単にいうと身体がリラックス状態になり、エネルギー消費が落ちるってことですね。

夜の食事は脂肪に変わる

夜は脂肪を分解するためのホルモンの分泌量が減ってしまいます。朝や昼の食事と違い、夜に食べたものはエネルギーに変換されず、脂肪として体内に残ってしまうのです。

消費されないカロリーは溜まるしかありませんから、夜の食べ過ぎは脂肪を増やす原因になるわけですね。

ちなみに、食事をすると血糖値が上昇しますが、その際にインスリンが分泌されます。(血糖値を下げるため)

このインスリン、脂肪の燃焼を抑制する性質があるようです。そのような理由からも、夜中の食事は太りやすいと言えます。

消化器官の活動が鈍る

夜は食べ物を消化する機能が落ちています。食べ物を上手く消化できないと、エネルギーへの変換が上手くいかないので、結果的に脂肪になりやすいということです。

深夜に食べるならこれ!軽食に最適な食べ物

さて、どうしても何かを食べたくなった場合、以下の点について意識しましょう。

・200kcal以下に抑える

・少量のたんぱく質と適度な脂肪

・消化しやすいもの

具体的には、次のようなものが良いですよ。

ヨーグルト(脂肪分が0)

脂肪分0のヨーグルトはたんぱく質の量も夜中には適量です。実は、たんぱく質には満腹感を持続させる効果があります。というわけで、カロリーも低いので、夜中の軽食には最適です。

ヨーグルトダイエットで得られる4つの効果とは

白身の肉類

「白身の肉って何?」

主に鶏肉や白身魚のことを言います。白身の特徴として、消化がゆっくりという点、グルコーゲンを含んでいるという点があります。消化がゆっくりだとインスリンの分泌量が抑えられ、グルコーゲンは炭水化物や脂肪をエネルギーに変換させる手助けをします。

ちなみに、赤肉(牛肉や羊肉など)はNG。

野菜

野菜なら納得しやすいですかね笑

野菜のなかでも、キュウリやブロッコリーなどは様々な炭水化物が含まれているので、朝まで空腹感を感じることもありません。カロリーも低いので、安心ですね。

何か、味をつけたいという方は、スパイスが入っていないものを選んでください。

低カロリーな汁物

たとえば、味噌汁や春雨スープなどですね。温かく、水分が多いので、胃への負担も少ないです。そして何より、コンビニに売られているので、気軽に食べられますよね。

他にも、コンビニなら、おでんも良いですよ。(・・・本当に?)

もちろん、具材によりますが笑

夜中に食べるなら、大根やしらたき、こんにゃくが良いですね。

バナナ

バナナといえば、「朝バナナダイエット」って話題になりましたね。バナナは朝だけでなく、夜中に食べるのも良いですよ。栄養素が豊富で、疲労回復の効果に加えて安眠効果も得られます。

バナナがダイエットに効果的な3つの理由

 

バナナで得られる5つの健康効果とは?

夜中に避けるべき食べ物とは?

逆に、「夜中に食べたら危険!」って食べ物もあるので、確認していきましょう。

ちなみに、太るという理由だけでなく、健康的にもよくありません。消化不良だったり、胃酸の逆流などを引き起こす原因にもなりますよ。(怖いな~)

糖分や炭水化物が豊富なお菓子

クッキーとかアイスとかですね。夜中の大量摂取は、恐怖です・・・

やはり、これらは炭水化物や脂肪分が多いので、夜中に食べるのは避けた方が良いですね。

脂肪分の多いもの

揚げ物とかポテトチップスのようなスナック菓子ですね。これらは消化が悪いので、胃への負担が大きいです。

そして、脂肪分が多いのは太る原因にもつながりますよね笑

食物繊維の多いもの

「食物繊維ってダイエットに良いんじゃなかった?」

う~ん、日中なら胃が活発なので良いのですが、夜は胃に負担をかけることになるので、食べ過ぎは禁物。

まとめ

さて、今回は夜中の空腹時におすすめの食べ物についてお話してきました。

やはり、基本的には低カロリーのものが良いようですね。とはいえ、たくさん食べ過ぎると、胃への負担も大きくなるので、「軽食」を意識しましょうね。

夜中でも安心?空腹を満たす飲み物とは

 

夜中に空腹を感じるのはなぜ?

ちなみに、食べ物によるダイエットについてはこちらをチェック!

減量に効果的な食べ物や飲み物まとめ