脱力ライフの館

Home » 副業・投資・ビジネス » ブログ » 【ワードプレス】雑記ブログ運営3ヶ月目!サイトにも少しずつ変化が・・・

【ワードプレス】雑記ブログ運営3ヶ月目!サイトにも少しずつ変化が・・・

calendar

reload

【ワードプレス】雑記ブログ運営3ヶ月目!サイトにも少しずつ変化が・・・

さて、このブログも今日(2019年4月15日)で3カ月を迎えました!(あっという間だったな~)

3か月も経つと、嬉しいことに、サイトにも変化が現れてきました。

ということで、今回は運営報告!3ヶ月目のpv数や収益など、色々とお話していきます。

(二ヶ月目はこちら)

雑記ブログ運営2か月目!現実は厳しい?

3ヶ月目のブログ運営状況

まずは数値データからお話していきましょう。

記事数

3ヶ月目の執筆記事数は19記事でした。(前月は17記事:全47記事)

ということで、順調に記事数を増やせていますね。(ペースは遅いかも・・・)そろそろ、50記事も見えてきて、「結構書いたんだな~」と感じました。

・・・なかなか、毎日更新は難しいですね笑

pv数・ユーザー数

次はpv数やユーザー数を確認していきましょう。やはり、これらの数字がモチベーションに大きく関わります。

・pv数      約540pv(前月は約400pv)

・ユーザー数   約280(前月は約160)

・・・はい、少しですが増えていますね笑

ブログの更新頻度の問題もあるので、他の方より、増加のペースが遅いかもしれませんが、着実にサイトが成長しているのを感じられます。(正直、嬉しい!)

収益

さて、記事数や閲覧数が増えて、収益はどうなったのか!

・・・あまり変わりませんでした笑

今月の収益は、うまい棒6本分くらいです。(前月は自販機でジュースを1本買える程度)

収益自体は下がっているのですが、クリック数は増えているんですよね。(単価の違い?)

まあ、収益を考えるのは、もっとpv数が増えてからで良いでしょう。

3か月経って感じたこと

ブログを3か月続けていると、いくつか気付いたことがありました。

検索流入が増加

2ヶ月目までは、twitterからの訪問者しかいなかったのですが、最近は検索流入が増えました。とりあえず、毎日検索流入の訪問者がいます。(googleアナリティクス)

1日5人程度なのでそれほど多くはありませんが、少しずつ、人に見られるサイトになってきているようですね。

日によっては、twitterからの流入よりも多いんですよ。(元々、流入が少ない?)

掲載順位の上昇

「googleサーチコンソール」を見ていると、過去に書いた記事の掲載順位が上がってきているのが確認できました。

現在の平均掲載順位は50位くらい。記事によっては10位以内に掲載されるようになりました。

ちなみに、記事のテーマによって、掲載順位が全然違うんですよね。ということで、順位の高い記事の関連記事を増やすことを意識していきます。

文章に個性が出てきた(かも)

これまで、50記事弱を書いてきたわけですが、段々、自分なりの文章の書き方が形成されつつあります。

色々と調べたうえで記事を書くわけですが、自分の言葉でまとめることに慣れてきました。正直、1ヶ月目に書いた記事と最近書いた記事では、文章の質が違います。(リライトしないと・・・)

というわけで、3か月もブログを書いていると、自分の文章力も変わってくるようです。

ネタ切れにならない

ブログを始めたばかりの頃は、「何の記事を書こうかな~」って結構悩んでいたのですが、最近はすぐにテーマが思いつくようになりました。(慣れかな)

書いた記事の関連テーマを連想していくと、新しいアイディアもすぐに出てくるので、テーマ決めは楽になりました。

記事のストックも結構あるので、今後はネタ切れの心配もなさそうです。(ストックあるなら、毎日書けよ)

4か月目の目標

分析

サーチコンソールで色々と情報を得られるようになってきたので、サイトの訪問者を増やすための分析をそろそろ、始めていきます。

とりあえず、掲載回数の多い記事の関連記事を増やしていこうと思います。そして、検索画面に表示されても、クリックされなかったら意味がありませんね。というわけで、タイトルの付け方も見直す必要がありそうです。(過去記事も)

記事のストックをつくる

毎日更新はしたいのですが、日によっては忙しくて記事を書けないこともあります。そのため、暇な日に複数の記事を作成して、ストックを作っていきたいですね。というか、twitterのプロフィールに「毎日更新」って書いてるから、しないわけにはいかない笑

まあ、記事の作成スピードも上がってきているので、結局はやる気次第ですね。

リライト

今月も何記事かは編集したのですが、それでも直したいところはたくさんあります。多分、直さないと、見てもらえないし笑

記事の質を向上させなければ!

まとめ

さて、今回は3か月目の運営状況の報告をしました。成長ペース的には、それほど良くはないかもしれませんね笑

でも、僕は楽しく続けることが一番だと思います。(なるべく趣味の感覚で続けていきたい)

僕の運営状況は、良い見本ではないですが、これからブログを始める方の参考になれば幸いです。

ブログ運営1か月目!悲惨な現実?