脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 深夜でも安心!夜中の空腹を紛らわす太らない飲み物とは?

深夜でも安心!夜中の空腹を紛らわす太らない飲み物とは?

calendar

reload

深夜でも安心!夜中の空腹を紛らわす太らない飲み物とは?

皆さんはダイエット中の空腹感をどうやって満たしますか?特に夜中になると、食べることに抵抗を感じてしまいますよね。

そんなときは、飲み物で対処しましょう。(できるの?)

ということで今回は、夜中の空腹におすすめの飲み物についてお話していきます。

ヘルシーな飲み物

夜中の飲食で一番気になるのはカロリーですかね。まずは低カロリーの飲み物について見ていきましょう。

水・ミネラルウォーター

はい、定番です笑

水はいくら飲んでもカロリー0。太る心配がありませんね。むしろ、水は普段から積極的に摂り入れたい飲み物です。それは、水には次のような効果があるから。

・代謝アップ

・血行促進

・デトックス効果

特に空腹時は、これらの効果を感じやすいようですね。ただし、冷たい水を飲みすぎると、身体が冷えてしまい、代謝が落ちるなどの影響がでることもあります。理想は、常温の水をこまめに飲むことです。

飲み物のなかでは特に安価なので、実践もしやすいですね。

無糖炭酸水

「無糖」炭酸水です。(ここ間違えないように)

あくまでも糖分の含まれていない炭酸水の話ですよ。(個人的には一番おすすめ)

炭酸が胃の中で膨らみ、炭酸ガスが胃を満たしてくれるので、空腹感を緩和できるんです。

炭酸水でダイエット?得られる7つの健康効果

注意しておきたいのが、0カロリーでも人工甘味料が使われている場合。食欲が覚醒することもあるので、気をつけましょう。

お茶

やはり、1杯あたりのカロリーが少ないので、気軽に飲みやすいですね。また、カテキンとか身体に良い成分もたくさんあります。(お茶の種類によりますが)

寝る前に緑茶を飲んでも大丈夫?淹れ方で睡眠の質が大きく変わる理由

解毒作用 (びわの葉茶) とか胃腸を整えたり (ジャスミン茶) とか、お茶の種類によって効果が全然違うのも面白いですね。

コーヒー

ブラックコーヒーはカロリーが低いですね。また、カフェインが含まれているので、夜中に作業をしたい方にはおすすめ。ブラックが苦手な方は砂糖を入れても良いのですが、少量にしたほうが良いかも?

ちなみに、寝る前にコーヒーを飲むのはNG。眠りにくくなりますし、寝たとしても目覚めやすくなります。(睡眠は大切だね)

身体を温めてリラックスできる飲み物

さて、次は身体を温めながら空腹を満たせる飲み物を確認していきましょう。

豆乳

豆乳は満腹感を得やすい飲み物です。こってりとした味に加えて、「大豆サポニン」という成分が満腹中枢を刺激してくれるので、空腹感も薄れていきます。

また、豆乳に含まれる「イソフラボン」には女性ホルモンに似た作用があります。(どんな?)

なんと、食欲を抑える効果が期待できます。他にも、美肌効果があるのも嬉しいですね。

牛乳

豆乳同様、飲みごたえがあり、満足感がありますよね。そして、牛乳といえばカルシウム。カルシウムは精神を安定させたり、成長ホルモンの分泌を促進する効果が期待できますよ。

ただし、脂肪分も多いので、夜中は低脂肪分のものを飲んだ方が良いかも?

イライラとカルシウムは関係あるの?

ココア

牛乳や豆乳は好き嫌いが分かれますよね。苦手な方にはココアがおすすめ。ココアに含まれるポリフェノールには、代謝促進や血糖値を安定させる作用が期待でき、食欲を抑えることもできます。

栄養バランスを意識した飲み物

「食生活が乱れているかも・・・」って方の中には、栄養面を気にしている方もいるでしょう。食事を摂る時間を確保できないとかありますよね。

そんなときは、次のような飲み物が良いですよ。

スムージー

スムージーは野菜や果物で作られていますね。野菜が嫌いな方にもおすすめ。

満腹感を得つつ、栄養バランスも改善できる・・・

メリットが大きいですね笑

一応、デメリットについても触れておきましょう。それは、水分補給には適さないこと。そのため、スムージーを飲むときは水も一緒に飲むのがベスト。

プロテイン

「私、運動しないけど?」

いやいや、プロテインは別に、筋肉を鍛えるためだけの飲み物ではありません。タンパク質を吸収するなら、プロテインがおすすめ。タンパク質は肉類から摂取できますが、そのときに脂質も摂取してしまうのが悩みどころ。

また、普段、魚や肉を食べない方はタンパク質が不足しがちですから、それを補うためにもプロテインは良いですよ。

運動しない人がプロテインを飲むとどうなる?

まとめ

さて今回は、夜中の空腹時におすすめの飲み物についてお話してきました。

今回ご紹介したものは、夜中に限らず健康的ですね。(結局ね)

健康面を気にしている方は、生活に摂り入れてみても良いかもしれませんよ。

夜中でも安心?太りにくい食べ物とは

ちなみに、食べ物や飲み物によるダイエットについてはこちらをチェック!

減量に効果的な食べ物や飲み物まとめ