脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 食べ物・飲み物 » 炭酸水でニキビが消える?!飲む+洗顔で肌が変わるって本当?

炭酸水でニキビが消える?!飲む+洗顔で肌が変わるって本当?

calendar

reload

炭酸水でニキビが消える?!飲む+洗顔で肌が変わるって本当?

炭酸水の健康効果といえば、血行促進やダイエット効果などが有名ですよね。ところで、炭酸水は肌にも良いのを知っていますか?たとえば、ニキビを改善することができるかもしれません。

というわけで今回は、炭酸水でニキビを改善できる可能性についてお話していきます!

ニキビの原因とは?

ニキビといえば、思春期の頃にたくさんできるイメージがありますね。でも、思春期特有というわけでもなく、大人でもニキビに悩む人は多いでしょう。

ニキビができるのは、毛穴が詰まって毛穴内部で菌が繁殖し、炎症が起きてしまうから。

ちなみに、思春期の場合と大人になった後では、ニキビの原因が少し異なります。

思春期のニキビの原因

思春期にニキビができやすいのは、身体の成長に伴うホルモンバランスの乱れが影響しています。

ニキビの原因は、ホルモンバランスが崩れた時に皮脂が過剰に分泌されてしまうこと。必要以上に皮脂が出れば、皮脂が毛穴に詰まってしまうのも納得です。皮脂の詰まった箇所で菌が増えるわけですね。

皮脂の出やすいおでこや頬にニキビが生じることが多いですが、思春期のホルモンバランスは一時的なもの。やがてホルモンバランスは調整されていき、ニキビも治まっていくでしょう。

大人のニキビの原因

大人のニキビは思春期のような一時的なものではないので、対処しないと改善しない可能性もあります。

そもそも、原因が少し違いますからね。大人の場合は肌質が大きく影響してきます。古い角質肌の乾燥が主な要因。

角質が原因の場合

「ターンオーバー」という言葉を知っていますか?簡単に言うと、古い肌が新しい肌に入れ替わるようなもの。約1カ月の周期で古い角質を取り除き、きれいな肌を保っています。

しかし、肌の代謝が落ちるなどの要因で、ターンオーバーが乱れ、古い角質が肌に残ってしまうことがあります。

そして、残った角質が毛穴をふさいでしまうことも・・・その箇所で菌が増え、ニキビができてしまうということですね。

乾燥肌が原因の場合

乾燥肌というのは、肌が含む水分が少ないということですよね。これは、身体を守るバリアが弱いようなもの。これを補おうとすると、身体は肌表面に皮脂をたくさん分泌します。

皮脂が多ければ、毛穴が詰まってしまうこともあるでしょう。これもニキビの原因ですね。

ちなみに、古い角質と乾燥が組み合わさると、さらにニキビはできやすくなります。

角質によって毛穴がふさがれ、皮脂はなかなか表面まで分泌されなくなりますね。すると、皮脂が過剰分泌されてしまいます。菌が繁殖しやすい環境が整ってしまうわけですね。

ニキビ改善に必要なこと

さて、大人のニキビは肌質によるものですね。だから、ニキビができやすい人もいれば、全然できない人もいるわけです。

ニキビの改善に必要なこととして、古い角質を取り除くことと、肌の乾燥を抑えることが考えられますね。

もちろん、これらはとても大切です。肌表面の状態を改善することで、直接的にニキビ対策ができますからね。

しかし、肌トラブルは肌表面だけの問題ではありません。身体の内部の健康状態も深く関わってきます。たとえば、ホルモンバランスも関係しますよね。

ホルモンバランスが乱れてしまう要因は、ストレスのような精神的な問題だったり、栄養バランスの乱れだったり、睡眠不足だったり。

肌質は食べ物の栄養素の影響を受けますから、ちゃんと栄養が肌まで届くように血液の流れや胃腸の機能も重要ですね。

身体の内側の健康状態もニキビに関係しているってことです。

炭酸水でニキビを改善(洗顔)

さて、ここからが本題。炭酸水はニキビ対策として有効です。利用方法は2つ。炭酸水を飲むことと、洗顔時に炭酸水を使うこと。もちろん、無糖炭酸水の話ですよ笑

コーラとかのジュースで洗顔したら肌がベタベタになりますからね笑

炭酸水で肌質を改善

まずは、洗顔によるニキビ改善の話からしていきますね。

炭酸水による洗顔は、炭酸入りの洗顔料を使っても、普通の洗顔剤を使う時に水の代わりに炭酸水を使うのでも構いません。

目的としては、古い角質を取り除くことと乾燥肌を改善すること。つまり、肌表面の状態を変えることですね。

炭酸水の作用は3つ

1つ目が、角質を柔らかくすること。角質が詰まることを防げますね。

2つ目が、皮脂のような脂分を溶かすこと。角質同様、毛穴が詰まることを防げます。

炭酸の泡が上手く老廃物を除去してくれるようですね。

3つ目が、血行を促進すること。炭酸水に含まれる二酸化炭素によって、血行が良くなるのです。肌の血行は肌質に大きく関わり、ターンオーバーを活性したり、乾燥肌の改善につながります。

どうですか?ニキビの原因を上手く取り除いていると思いませんか?

ちなみに、洗う時は力は入れ過ぎず、優しく洗いましょう。これは肌が傷つくのを防ぐため。また、炭酸水も毎日使う必要はありません。2~3日おきに使用すれば良いでしょう。

炭酸水はそれほど高価なものでもないので、継続しやすそうですね。簡単に始められるので、ぜひ、試してみてください!

敏感肌の人は要注意

炭酸水は意外と刺激が強い液体です。そのため、肌質によっては悪影響を及ぼす可能性もあります。

敏感肌の人やアトピーの人は控えた方が良いかもしれませんね。

心配な人は、パッチテストの要領で腕などに炭酸水を少しつけてみましょう。特に問題が無ければ、使用するという感じで。

炭酸水でニキビを改善(飲む)

お次はもっとシンプルな方法です。ただ、炭酸水を飲むだけ

「・・・本当に効果があるのか?」という疑問も出てくるでしょう。一応言っておきますが、炭酸水は薬ではありませんね。あくまでも、飲料水です。そのため、薬ほど顕著に効果が現れるわけでもありませんし、効果が保証されているわけでもありません。

では、どんな関連性があるのでしょうか?簡単に言うと、身体の内部を整えることで、間接的にニキビを改善することにもつながるってことですね。

実は、炭酸水って様々な健康効果があります。血行促進だったり整腸作用だったり、新陳代謝の促進だったり。

様々な観点から体内を改善してくれるのです。その効果はやがて、肌にも影響してくるでしょう。体質を変えることで、ニキビが発生しにくい身体を目指すって感じですかね。

炭酸水で得られる7つの健康効果とは?

基本的には、炭酸水を飲むだけでOK。洗顔と同様、ハードルは低いですね。すぐに効果が現れるわけではありませんが、試してみる価値はあるでしょう。

まとめ

さて、今回は炭酸水でニキビを改善できる可能性についてお話してきました。肌質の改善方法はたくさんありますが、その中でも炭酸水は手軽で安価というのが特徴でしょうか。

一度試してみるのも良いでしょう。