脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » ダイエット » 寒くなるほど痩せやすい?!冬のダイエットが効果的な理由とは

寒くなるほど痩せやすい?!冬のダイエットが効果的な理由とは

calendar

reload

寒くなるほど痩せやすい?!冬のダイエットが効果的な理由とは

皆さんはどの季節がダイエットに適していると思いますか?

やはり夏?暑さで汗をかくので、何となく痩せそうなイメージがありますね。しかし、それは不正解。

実は一番痩せやすいのは冬なんです。

というわけで今回は、冬がダイエットにおすすめな理由についてお話していきます!

冬は太りやすそう?

何となく、冬は太りそうなイメージがありますよね。それは室内で過ごすことが増え、運動の機会が減ってしまうから。また、イベントごとも多いですよね。クリスマスや忘年会、新年会など、外食の機会も増えます。

寒くなると外に出たくなくなって、室内でゴロゴロするのは自然なことですね。そして、鍋が美味しくなる季節。食事量も増えそうです。

「運動しない」+「たくさん食べる」のイメージがあるため、冬は太りやすい気がしますね。

でも、それでも冬は痩せやすいんです。その理由とは?

冬は基礎代謝がアップ

寒さで基礎代謝が増加

夏と冬の明確な違いの一つが寒さですね。実は、「寒さ」がキーワードになります。

夏でも冬でも、人間の体温はほとんど変動しませんよね。それは、気温に適応するように体内で発熱しているからです。

暖房機には燃料が必要ですよね。熱を生み出すにはガスだったり電気だったり。何かしらのエネルギーが必要です。それは人間の身体も同様。体内で発熱するためには、エネルギー(カロリー)を消費する必要があります。

夏よりも冬の方が寒いということは、その分、体温を維持するためのエネルギーが増えるということです。この仕組みから、人間の基礎代謝は冬に高くなります。

ちなみに、基礎代謝とは血液を全身に流したり、食べ物を消化したり、体温を調節するなど、人間の生命活動に必要なエネルギーのこと。基礎代謝は年齢や性別、体型、食生活などによって変わってきます。

人間の1日の消費カロリーのほとんどは基礎代謝によるものです。消費エネルギーの約7割は基礎代謝によるものですね。当然、基礎代謝が高い人ほど痩せやすくなります。食事による摂取カロリーで足りない分は、体脂肪をエネルギーに変換して補ってますから。

太りにくい人と太りやすい人の差はここにあるわけですね。

温かい食べ物で体温が上昇

冬は鍋などの温かい食べ物を食べる機会が多いですね。温かい食べ物を食べると、体温が上昇します。すると血流も良くなり、基礎代謝も向上します。

逆に、夏は冷たいものをたくさん食べますよね。内側から身体が冷えると、その分代謝も落ちます。この点からも、冬の方が夏よりも痩せやすいと言えますね。

食べるもので痩せやすさが変わってくるわけです。

運動するとさらに痩せやすくなる

冬は基礎代謝がもっとも高い時期。これはつまり、何をしなくても痩せやすいということですね。

では、そんな冬に運動を取り入れたら?

冬は寒さで運動をする気にならないかもしれませんが、せっかく痩せやすい季節です。少しでも運動量を増やせば、どんどん体脂肪を減らせますよ。

激しい運動は不要?

運動といっても、「ジムに通う」などの激しい運動をする必要はありません。たとえば、駅や会社、マンションなどでエレベーターを使わずに階段で上り下りするなど。

また、毎日軽いエクササイズを取り入れても良いかもしれません。もちろん、やる気のある人はランニングやスポーツなどで、どんどん身体を動かしていきましょう。

ラジオ体操は究極の全身運動?

朝に運動を取り入れると効果的

ただ生活に運動を取り入れるだけでも効果はあるのですが、時間帯を意識するとさらに大きな効果を見込めます。

それは、午前中に運動をするということ。これによって、体温が上がった状態をキープして1日を過ごすことができます。

冬に痩せるための注意点

食べ過ぎない

温かいものを食べると代謝が上がると言いました。しかし、だからといってたくさん食べるのは良くありませんね。

結局のところ、痩せるか太るかというのは、摂取カロリーが消費カロリーよりも多いか少ないかの話ですから。たくさん食べれば摂取カロリーがふえるので、基礎代謝が上がるといっても太る可能性が高いです。

だからといって、食事量を極端に減らすのも良くありませんね。健康上の問題もありますが、代謝が落ちる原因にもなります。

カロリー制限をしても太る?カロリーの正しい知識

多すぎず少なすぎず、適量を意識しましょう。

部屋の温度を上げ過ぎない

「冬は痩せやすいから、部屋でゴロゴロしていれば良いんだ!」と思って、暖房がガンガン効いている部屋で過ごすつもりの人はいませんか?

勘違いしてはいけないのが、「冬だから痩せやすい」ではなく、「冬は気温が下がるから痩せやすい」ということ。

暖房が効いた温かい部屋で過ごしたところで、代謝は上がりません。外出も時々はしましょうね。

また、部屋で過ごすなら、設定温度を少し低めにするのが良いでしょう。あとは、厚着をしすぎないこと。体内で発熱することが代謝アップにつながりますからね。

ただし、極端に部屋を寒くしたり薄着で過ごすと風邪を引くこともありますから、無理のない範囲で行いましょう。何事もやりすぎは禁物です。

まとめ

さて、今回は冬は痩せやすい理由についてお話してきました。寒さがキーワードでしたね。

寒さはつらいものですが、少しの我慢で痩せやすくなるのは嬉しいですね。

冬は痩せるチャンス!無理せず頑張りましょう!

ちなみに、食べ物によるダイエットについてはこちらをチェック!

減量に効果的な食べ物や飲み物まとめ