脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 食べ物・飲み物 » 鶏皮せんべいは電子レンジで簡単に作れる?具体的な手順をご紹介!

鶏皮せんべいは電子レンジで簡単に作れる?具体的な手順をご紹介!

calendar

reload

鶏皮せんべいは電子レンジで簡単に作れる?具体的な手順をご紹介!

鶏皮って好き嫌いが分かれますよね。脂のブヨッとした食感が苦手な人が多いです。しかし、そんな人たちもカリカリに焼いた鶏皮は好きだったりしますね。

そこでおすすめなのが、鶏皮せんべい!鶏皮から脂をどんどん落としていくことで、カリカリの状態で食べることができます。おつまみになること間違いなし!

でも、フライパンで鶏皮を焼いていても、上手くカリカリにするのは難しいですよね。そんなときに役立つのが電子レンジ!

というわけで今回は、電子レンジで鶏皮せんべいを作る方法についてお話していきます!

通常の鶏皮せんべいの作り方は?

鶏皮せんべいの作り方も色々ありますね。代表的なのは「焼く」、「揚げる」。

焼く

簡単に言うと、フライパンで焼いて鶏皮の脂を落としていく方法ですね。僕も何回か試してみたことがありますが、意外と難しい・・・

カリカリにしようとしたら焦げてしまったり、焦げないように注意したらブヨブヨだったり。また、鶏皮の一切れ一切れのサイズが違うと焼き加減も変えないといけませんね。

焦がすことを考えると、他の作業も行いにくいですし、なかなか難しい方法です。

揚げる

お次は脂で揚げる方法。衣をつけるかどうかは自由ですね。揚げる方法だと、カリカリにはしやすいかもしれません。

少なくとも表面はカリカリになるでしょう。まあ、焦げるリスクもありますが。

ただ、気になるのが脂を落とし切れているわけではないこと。唐揚げを作っているようなものですからね。揚げるために使用した油を吸収してしまうでしょう。

脂質は結構高カロリーですから、カロリーを気にすると、揚げる方法はなかなか行いにくいですね。

鶏皮せんべいを電子レンジで作るには?

さて、ここからが本題。鶏皮を電子レンジで作るにはどうすれば良いのでしょうか?

用意するもの

まず、以下のものを用意しましょう。

・電子レンジ

・耐熱皿

・鶏皮(量は自由)

・ラップ

・キッチンペーパー

上記のものは必須です。

手順

やることはとてもシンプルです。鶏皮を生の状態で皿に乗せて、ラップをかけてレンジで加熱するだけ。

ちなみに、味付けに塩を使う場合は加熱前に軽くかけておくと良いですよ。脂が落ち切った後だと、塩が鶏皮につきにくいので。

さて、ここからが手順の説明ですが、加熱時間は600Wのレンジの場合で、3~4分程度にしましょう。

「生の状態だけど大丈夫?」と思う人もいるかもしれませんが、何回か加熱するので大丈夫です。

3~4分加熱した鶏皮を見てみると、脂がたくさん出てくるのがわかります。出てきた脂をキッチンペーパーで取り除いていきましょう

そして、またレンジで3~4分間加熱する。基本的にはこれを繰り返すだけです。繰り返していくうちに、どんどん脂の出てくる量が減っていきます。後はお好みで。ただし、お皿がかなり熱くなるので、やけどに注意してください。子どもに作らせるのは危ないかも。

鶏皮の量によって必要な回数も変わってきますし、少量なら3分も必要ないかもしれません。僕の感覚的には200gくらいの鶏皮で、3~4回加熱すると良い感じになりますね。

ちなみに、何回も加熱するのがポイント。試しに10分間ずっと加熱してみましたが、意外と脂は残っていました。鶏皮の中から脂が出ていく際、既に外に出ている脂が邪魔になっているのかもしれませんね。

鶏皮せんべいを電子レンジで作るメリット

①簡単

まず、やることが簡単ですよね。レンジで加熱して脂を取り除いて、また加熱して脂を取り除いて・・・の繰り返し。

実際に作ってみるとわかるのですが、焼くよりも簡単に脂を落とせます。しかも、結構均等に。焦がすリスクも少ないので、初挑戦でも上手くいくと思いますよ。

お皿が熱くなるので、やけどにだけ注意してください。

②他の作業と同時進行できる

また、電子レンジで作るメリットが、電子レンジに入れたら放置して良いこと。他にも何品か作る場合、鶏皮を加熱している間に作業をできますね。

仮に鶏皮をフライパンで焼いていたなら、焼き加減を逐一チェックしないといけないので、少し効率が悪いですよね。

③洗い物が少し減る

電子レンジで鶏皮せんべいを作る場合、鶏皮を乗せていた皿をそのまま使うことができますね。というわけで食後に洗うのはその皿だけ。フライパンを使ったらフライパンも洗わないといけませんね。また、焼いていると鶏皮の脂が結構跳ねるので、コンロの掃除も必要になるかもしれません。

後々の手間を考えても、電子レンジはおすすめです。

まとめ

さて、今回は鶏皮せんべいの電子レンジでの作り方についてお話してきました。

正直、簡単です。「カリカリの鶏皮を食べたい」という人は、ぜひ試してみてください!

鶏皮を食べると痩せるって本当?