脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 食べ物・飲み物 » チーズを食べると太るって本当?たくさん食べれば太ります

チーズを食べると太るって本当?たくさん食べれば太ります

calendar

reload

チーズを食べると太るって本当?たくさん食べれば太ります

チーズを使った料理を好む人は多いですね。しかし、チーズは何となく太るイメージがあるようです。

ダイエット中の人が避けることも多いですね。

一方で、チーズはダイエットに良いという説もありますが・・・

実際、チーズは太る原因になるのでしょうか?

というわけで今回は、チーズが太ると言われている理由や実際に太りやすいのかについてお話していきます!

チーズが太ると言われているのはなぜ?

まずは、一般的な「チーズは太る」というイメージがなぜ生まれたのかについてお話していきます。

チーズは脂質が多い?

チーズの主成分を知っていますか?チーズは主に、水分タンパク質脂質で構成されています。

この中で気になるのは脂質でしょうか?チーズの約30%は脂質です。「脂っこいものを食べると太る」というイメージから、「脂質が多いと太るのでは?」という考え方をされているのかもしれませんね。

実際、脂質制限ダイエットというものもありますから、脂質の摂取量を抑えることが減量につながる可能性はありますが、脂質も重要な栄養素。制限しすぎるのは良くありませんね。

チーズは高カロリー?

ダイエットで気になるのが、カロリーの数値ですかね。

チーズには脂質が多いということで、気づいた人もいると思います。チーズはそれなりに高カロリーと言えるかもしれません。

確かにダイエットでカロリーを制限するのは重要ですが、摂取カロリーを減らしたからといって、必ずしも痩せるとは限りません。

詳しくはこちら。

カロリー制限をしても太る可能性がある?

「チーズで太る」の根拠は曖昧?

このように、基本的にチーズが太ると考えられている理由は脂質の多さ

逆に言うと、他に理由は無さそうですね。

では、「脂質が多いと太るのか?」というと、それも正しくはありません。詳しくは次の段落で話しますが、太る原因は脂質よりも糖質にあります。

もちろん、脂質ならいくらでも摂取して良いというわけではありませんが・・・

ただ、脂質が多いだけで太るイメージを持つのは良くないかもしれませんね。

太る原因は糖質だから、チーズは無関係?

さて、太る原因となる成分は、実は脂質よりも糖質だと考えられています。

糖質は米や麺類などの炭水化物や果物、砂糖など色々なものに含まれていますね。

そもそも、体脂肪が増える原因は血糖値の上昇にあります。血糖値とは、血液中の糖質の量を表す数値。

糖質を摂取すると血糖値が上昇するのですが、血糖値が上がると、その数値を下げるためにインスリンという成分が分泌されます。

インスリンは基本的に、血中の糖を肝臓や筋肉に送ってエネルギーに変換するのですが、糖の量が多いと”余り”が出てきます。つまり、エネルギー変換されずに残ってしまう糖があるってことですね。

余った糖は中性脂肪の形で体内に貯蔵されます。これが体脂肪の元です。

というわけで、太らないようにするには、血糖値の上昇を抑えるのがポイント。そのためには、糖質の摂取量をコントロールする必要があるってことですね。

チーズは糖質がほとんど含まれていないので、食べても血糖値の上昇は緩やか。太ることとはあまり関連性が無いですね。これがチーズがダイエットに良いと言われているポイントにもなるでしょう。

ちなみに、チーズダイエットについて、詳しくはこちら。

チーズを食べると痩せる?チーズダイエットの仕組み

チーズで太るのは、ただの食べ過ぎかも?

たくさん食べれば太るのは当然

チーズを食べても太らないと聞いても、「いや、自分はチーズを食べて太った!」と思う人もいるかもしれませんね。

それは・・・たくさんチーズを食べただけかもしれませんね。要するに食べ過ぎ。

チーズは基本的には太る原因としては考えにくいですが、たくさん食べれば摂取カロリーも増えますし、チーズが低糖質といっても、糖質の摂取量も増えてしまいますね。

このように、「チーズは太らないからたくさん食べても大丈夫!」と考えてたくさん食べてしまうと、太ってしまう可能性はありますね。

ちなみに、チーズの食べ過ぎは体に良くないと言われています。詳しくはこちら。

チーズを食べ過ぎたときに起きる体への7つの悪影響

チーズ以外の食材が原因かも?

チーズは料理に使われることが多いですね。そのため、チーズで太るというよりも、料理に使われている他の食材が原因で太ってしまうのかもしれません。

たとえば、ピザはチーズがたっぷり使われていますが、ピザ生地は炭水化物ですね。このように、チーズ以外の部分で糖質を摂取してしまっている可能性もあるでしょう。

または、単純に1日の食事量が多いだけかもしれません。そもそも、「チーズを食べれば太らない」というわけではありませんから、他の食事でたくさん食べれば太ってしまうでしょう。

まとめ

さて、今回はチーズで太ると言われている理由や実際に太るのかについてお話してきました。

太ることに全く無関係というわけではありませんが、チーズで太るとしたら、よっぽどたくさん食べていることでしょう。

太りにくいと言われる食材でも、たくさん食べれば太る可能性はありますよ。

チーズで便秘を改善できる?