脱力ライフの館

Home » 暮らし » 食生活 » 炭酸水でご飯を炊くと美味しいって本当?ポイントは炭酸の泡?

炭酸水でご飯を炊くと美味しいって本当?ポイントは炭酸の泡?

calendar

reload

炭酸水でご飯を炊くと美味しいって本当?ポイントは炭酸の泡?

無糖炭酸水は近年、健康面で注目されるようになりましたね。

そんな炭酸水ですが、飲む以外にも用途があります。たとえば、ご飯を炊くときに水の代わりに使うこと。

「えっ!」と驚いた人も多いかもしれませんね。無糖とは言え、炭酸水。果たして、ご飯と組み合わせて美味しいのか・・・

というわけで今回は、炭酸水でご飯を炊くとどんな違いがあるのかについてお話していきます!

炭酸水でお米を炊くとどうなるの?

さっそく本題ですね。ご飯を炊く際、普通の水の代わりに炭酸水を使うとどうなるのでしょう?

食感が変わる?

ところで、皆さんは美味しいご飯ってどんなものだと思いますか?

べちゃっとしたご飯と、ふっくらモチモチのご飯と、どっちが美味しくなると思いますか?

おそらく後者でしょう。「べちゃっとした方が好きだ!」という人はページを閉じてください笑

というわけで、炭酸水を使用すると、ふっくらモチモチのご飯を炊きやすくなります。

もちろん、炊飯器の性能によっては普通の水でも美味しく炊けるかもしれませんが、炭酸水を使うだけで、さらに美味しくなる可能性があるということですね。

※可能性と言っているのは、味覚は個人によって変わるからです。

なぜ美味しくなるの?

さて、炭酸水を使ってお米を炊くとふっくら炊き上がるということですが、それはなぜでしょうか?

普通の水と炭酸水の違いといえば?・・・炭酸の有無ですね笑

この炭酸の泡が良い働きをしてくれます。簡単に言うと、お米の中に気泡を残し、お米を気泡で膨らませてくれるので、ふっくら炊けるという仕組み。

実際、水道水で炊くよりも炭酸水で炊いた場合の方が、一粒あたりのサイズが大きくなるとか。

さらに、気泡によってお米が水の中で立ち上がり、熱が均等に伝わりやすくなるようです。

全体的にムラなく炊けるのは嬉しいですね。

炭酸水でお米を炊く手順

ここからは、具体的な手順について見ていきましょう。

米とぎに炭酸は必要?

米とぎに関しては普通の水道水でOK!

ここでも炭酸水を使っていたら、お金がかかりすぎますね笑

炭酸水の量は?

炭酸水はお米を炊飯器で炊く時に使います。

「炭酸水の場合は水の量を変えた方が良いの?」と思う人もいるかもしれませんが、そこに関しては気にしなくて大丈夫です。

通常通りの水分量にしましょう。ちなみに、炭酸を入れる際はなるべく泡が立たないように入れるのがポイント。勢い良く炭酸水を投入したら、炭酸が一気に抜けてしまいますからね笑

効果を下げないように、入れる時は慎重に!

浸水時間は?

15分程度浸水させておくと、炊き上がりが良くなりやすいようです。ただし、長時間浸水させた方が良いというわけではありません。

時間が経ち過ぎると炭酸がどんどん抜けていくので、効力が下がってしまうでしょう。

炊き上げは?

ここの設定も通常通りでOK!炊き上がりを確認してみましょう。

見た目にツヤが見られるかもしれませんし、しゃもじを入れた時の感触で変化を感じるかもしれませんね。

炭酸水は軟水の方が良い?

炭酸水といっても、種類があります。硬水と軟水ですね。

ご飯を炊く時は軟水の方がおすすめ。

硬水というのは、ミネラルを多く含んだ水のことを言います。軟水は逆にミネラルがほとんど含まれていないということですね。

美味しく炊く場合、ミネラルは邪魔な成分になります。炭酸水のお米への浸透力に関わってくるわけですね。

ふっくら炊き上げやすいのは、軟水と覚えておきましょう。まあ、日本の天然水は軟水が多いですが。

軟水と硬水の違いとは?

ソーダストリームで手軽に炭酸水を!




炭酸水で炊くのが良いと知っても、「毎回炭酸水を使ってたらお金がかかりすぎるよ!」と思うでしょう。

確かに、市販の炭酸水を購入していると、それなりにお金がかかります。

そんな時におすすめなのがソーダストリームという、炭酸水メーカーです。

手軽に家で炭酸水を作れるというのもありますが、コスパの良さも魅力的。

市販の炭酸水500mlを80円程度とすると、ソーダストリームは約18円ほどに換算されます。

ソーダストリーム本体を買う費用を考えると高く感じますが、たとえば、1年間、毎日炭酸水を500ml消費すると考えるとどうでしょうか?

市販の場合は、365×80=29200円ソーダストリームの場合は365×18=6570円。単純計算で、22630円の差ができるわけですね。

1日に1L消費する場合は2倍の差ができますし、使い続けるほどソーダストリームを使った方がお得ということになりますね。

そもそも、炭酸水の用途はご飯を炊くだけではありません。普通に飲料水として用いることもあります。

炭酸水に期待できる7つの健康効果とは?

炭酸水の健康効果は大きいですし、日ごろから炭酸水を飲んでいる人ほど、ソーダストリームのような炭酸水メーカーを使用すると、お得に炭酸水を活用できるということですね。
簡単、新鮮、おいしい炭酸水【ソーダストリーム公式サイト】

まとめ

さて、今回は炭酸水でお米を炊くと美味しくなる理由についてお話してきました。

意外な発想とも言えそうですが、炭酸水の汎用性が高いと言えるかもしれませんね。百聞は一見に如かず!まずは試してみましょう!

他にも炭酸水に期待できる効果は様々!

炭酸水で育てると植物が成長しやすい?

炭酸水で洗顔すると良い?