脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » ダイエット » 食事でダイエット!減量に効果的な食べ物や飲み物まとめ

食事でダイエット!減量に効果的な食べ物や飲み物まとめ

calendar

reload

食事でダイエット!減量に効果的な食べ物や飲み物まとめ

ダイエットをしようと考えた時、あなたはどんな方法で減量を行いますか?

運動をする、摂取カロリーを抑える、サプリメントを利用するなど色々ありますね。

今回のテーマは、食事によるダイエット。減量に最適な食べ物や飲み物をご紹介していきます!

ダイエットに適した食事:食べ物

さっそく本題。どんな食べ物がダイエットに良いのでしょうか?

野菜・果物

まずは野菜や果物によるダイエットについてみていきましょう。

・トマト

トマトいえば、リコピンという成分がありますね。ダイエットで活躍するのもリコピンです。ポイントは、美容効果とダイエット効果を両方得られる点。

健康的に痩せたい方におすすめですね。

詳しくはこちら!

トマトダイエットで得られる6つの健康効果とは?

・玉ねぎ

玉ねぎは低カロリーという時点でダイエットに良さそうですが、効果はそれだけではありません。ポイントは体脂肪を燃やしてくれることと、体脂肪を増えにくくしてくれること。

血行促進など生活習慣病対策につながる作用もありますよ。

詳しくはこちら!

玉ねぎダイエットは健康的?痩せるための9つの効果とは?

・きゅうり

きゅうりは90%が水分ということで、カロリーの少ない野菜としてギネス登録されていますね。

カロリーが低いというだけでも、ダイエットには有効なように思えます。

ちなみに、”カロリーが低い=栄養が無い”というわけではありません。むしろ栄養素は豊富と言えるかもしれませんね。

詳しくはこちら!

きゅうりで得られる3つのダイエット効果とは?

・ブロッコリー

ブロッコリーは筋トレと相性が良いとされる野菜。高たんぱくなのが特徴的ですね。筋肉量が増えれば代謝も上がるので、ダイエットには有効と言えるでしょう。

筋トレ+ブロッコリーでムキムキになる?

・バナナ

バナナといえば、「朝バナナダイエット」が話題になったことがありましたね。しかし、なぜバナナがダイエットに有効なのかは知っていますか?ポイントは・・・

バナナは高カロリーだから太る?実際はダイエットにおすすめな理由

・スイカ

スイカは夏に食べる人も多いでしょう。しかし、スイカに痩せるイメージを持っている人は少ないかもしれません。

むしろ、デザートの印象から太ることを考える人の方が多いでしょうか?実は、スイカに含まれる成分はダイエットと相性が良いんです。なぜかというと・・・

スイカダイエットで痩せる理由とは?

・みかん

冬といえば、みかんですね。みかんもダイエットでは大活躍。簡単に言うと、脂肪燃焼に役立ってくれるからですね。

詳しくはこちら・・・

みかんはダイエットに有効?体脂肪を燃やす食べ方

・納豆

納豆は日本の伝統的な食べ物ですね。健康に良さそうなイメージが強いですが、なんと、ダイエットにも効果的!

摂取カロリーの制限と消費カロリーの増加を狙うことができます。その理由とは・・・

納豆ダイエットは痩せる?効果や方法について

・キムチ

キムチは腸内環境を整えるのに特におすすめな食べ物です。さらに、キムチを食べれば脂肪燃焼効果が高まる可能性も・・・

キムチダイエットで痩せるって本当?

肉類

次に肉類を見ていきましょう。お肉を食べると太るという考えはNG!

・鶏皮

さっそく、太りそうな食べ物が出てきましたね笑

鶏皮と言えば、特に脂質が多い部位ですよね。でも、実は鶏皮はダイエットに適しています。高カロリーなのに痩せるのはなぜでしょうか?

「鶏皮は太る」は間違い?ダイエットに良い5つの理由

・卵

卵も脂質が多いため、太りやすい印象があるかもしれませんね。確かに脂質もあるのですが、筋肉を生成するためのアミノ酸やタンパク質も豊富。

卵は食べると痩せやすいというよりは、太りにくくなる食材と言えるかもしれません。

ゆで卵ダイエットは食べれば痩せる?

・豚肉

豚肉は肉類の中でもダイエットにおすすめされることが多いです。それは豚肉を食べると体脂肪を燃焼できるから?

豚肉がダイエットに良いって本当?

乳製品

次に乳製品。見ていきましょうか。

・チーズ

チーズはいかにも太りそうな食べ物ですね。確かに脂質も多く、高カロリーです。しかし、実はダイエットをサポートしてくれる嬉しい効果が期待できます。

チーズを食べると痩せる?ダイエットをサポートする5つのポイント

・ヨーグルト

ヨーグルトは低カロリーで高たんぱく。そして、腸内環境を改善してくれるのがポイントになりますね。

ヨーグルトダイエットの効果ややり方とは?

おやつ

お次はおやつ類を見ていきましょう。「ダイエット中はおやつは厳禁!」と思う人もいるかもしれませんが、ダイエットに役立つおやつもあるので、チェックしていきましょう!

・ガム

ガムと言えば、「噛む動作」が連想できますね。これがダイエットでは重要です。簡単に言ってしまうと、噛む回数が多いほど満福中枢が刺激されやすいからですね。

普段の食事から噛む回数を増やしても良いですが、それがストレスならガムを噛む習慣をつけると良いかもしれません。

ガムは太る?痩せる?ダイエットへの影響

・グミ

グミもダイエットに良いおやつとして注目されています。ガムと同様に噛む回数が増えるメリットもありますが、効果はそれ以外にも・・・

グミで得られる5つのダイエット効果とは?

ダイエットに適した食事:飲み物

ここからは飲み物について見ていきましょう。ダイエットでは食べ物ばかりが注目されがちですが、飲み物を変えるだけでも痩せる可能性はあります。

・緑茶

日本では昔から親しまれている緑茶。カテキンによる殺菌作用などは聞いたことがあるかもしれませんね。

しかし、カテキンはダイエットにおいても良い作用をもたらしてくれます。

詳しくはこちら!

緑茶を飲むと痩せる?体脂肪を燃やす3つの成分

・ウーロン茶

ウーロン茶といえば、中国のお茶ですね。ウーロン茶の作用は脂肪の吸収を抑えてくれること。中華料理は油をたくさん使用するものが多いですが、中国人が太っているようなイメージはありませんね。

それはもしかすると、ウーロン茶のおかげかも?

ウーロン茶で脂肪の吸収を抑えられるのはなぜ?

・無糖炭酸水

最近では、健康目的で炭酸水を飲む人も増えてきましたね。美容効果や便秘改善など様々な効果がありますが、ダイエットにも有効なのは知っていましたか?

炭酸水で得られる7つの健康効果とは?

ダイエットに適した食事:食べ方

さて、ダイエットでは何を食べるかだけでなく、どのように食べるかも重要です。例えば時間帯とか。

いくつかポイントがあるので、チェックしていきましょう。

摂取カロリーだけを意識するのはNG?

ダイエットでは摂取カロリーがよく意識されますね。確かに、体重が増えてしまうのは摂取カロリーが多いからでしょう。

とはいえ、ダイエットではただ単に摂取カロリーを減らすのはNG。それは、摂取カロリーと同じくらい、摂取する栄養素が重要だからです。

たとえば、ダイエット中に肉類を避けるのはNG!タンパク質が不足すると体の筋肉量が減ってしまい、代謝が落ちてしまいます。つまり、太りやすい体質になってしまうということ。これだとリバウンドの危険性もありますね。

このように、ダイエットでは極端に特定の栄養素を減らすのは良くないわけです。摂取カロリーを減らしても太るケースもありますからね。

カロリー制限をしても太る?痩せるためのカロリーの知識

夜中の食事は避けるべき?

よく、夜中の食事は太りやすいと言いますね。原因は知っていますか?簡単に言ってしまえば、食べたものがエネルギーに変わらずに体内に蓄積しやすいからです。

では、夜中は何も食べてはいけないのか?なるべく避けた方が良いですが、どうしても何かを食べたい時は次のようなものを食べると良いでしょう。

我慢できない夜中の空腹!太りにくい食べ物とは?

ちなみに、飲み物はこちらをチェック!

夜中でも安心して飲める!空腹を満たす飲み物とは?

食べるタイミングによって、痩せやすさが変わる?

・食前にフルーツを食べると痩せやすい?

フルーツと言えば、食後のデザート。このようなイメージが強いですね。食事の前に食べる発想はなかなか出てこないかもしれません。

フルーツの食べ方はダイエットにおいて重要です。簡単に言うと、食後に食べると太りやすいが、食前に食べると痩せやすいというもの。

不思議な話ですよね。でも、それには理由があります。

食前にフルーツを食べると痩せるって本当?

食事以外のダイエット法は?

食事によるダイエットの話は以上ですが、おまけとして食事以外の方法についても簡単にご紹介します。

食事と合わせて行うと効果が増すかもしれませんね。

といっても、基本的には運動しましょうって話になりますが笑

ちなみに、痩せやすい季節はいつだと思いますか?汗をかきやすい夏?

正解は冬です。つまり、冬に運動をすると痩せやすいということですね。なぜ冬の方が良いのでしょうか?

寒くなるほど痩せやすい?冬のダイエットが効果的な理由とは?

ところで、運動が苦手な人も多いですよね。「ましてや、寒い冬に外で運動なんて・・・」と思う人も多いでしょう。しかし、それほど激しい運動をする必要はありません。室内でできる簡単な運動でも痩せやすくなります。

たとえば、ラジオ体操!子どもの頃によくやっていましたね。実はあの体操、究極の運動と呼ばれることもあるほど効率の良い全身運動なんです。健康のために運動を取り入れたい人、ダイエットのために運動をしたい人、どちらにもおすすめです。詳しい作用はこちらをチェック!

ラジオ体操は究極の全身運動?ダイエットにもおすすめな理由とは?