脱力ライフの館

Home » 暮らし » こたつの臭いの原因って何?対策を知っておこう

こたつの臭いの原因って何?対策を知っておこう

calendar

reload

こたつの臭いの原因って何?対策を知っておこう

冬にこたつを使う人は多いと思いますが、「こたつを使っていてニオイが気になる!」という人はいませんか?

今回はニオイの原因や対策についてお話していきます!

こたつのニオイの原因は?

さっそく本題!こたつのニオイの原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

焦げ臭い

こたつの使い始めに感じる焦げ臭いニオイなら、その原因はこたつに付着しているの可能性があります。

場合によっては火災の原因になることもあるので、なるべく埃は取り除いてから電源をつけましょう。

他の可能性としては、コードが断線していたり、衣服やこたつ布団が焦げているなどが考えられます。

汗臭い

こたつを使っていると、汗臭く感じることがあります。まあ、こたつの中は暖かいので、下半身が汗をかきやすい状態です。その汗がこたつ布団に付着し、そこからニオイが発生することはよくありますね。

こたつを使うなら、このニオイは避けられないもの。とはいえ、何か対策はしたいですよね。詳しくは後述します。

こたつで寝ると汗をかきすぎて危険?

その他

他のニオイの要因としては、ペットカビなどが考えられますね。また、こたつ購入直後もニオイがすることはあります。まあ、この場合は使っているうちにニオイもおさまっていきますが。

こたつのニオイを対策するには?

さて、ここからはニオイの対策について。どんな方法が考えられるでしょうか?(主に汗など生活で発生するニオイ)

消臭スプレー

応急処置としては消臭スプレーが効果的です。即効性がありますからね。

来客がある時などに、すぐにニオイを消したい場合は消臭スプレーをかけておきましょう。

とはいえ、数日でニオイは復活するので、根本的な解決とは言えないかもしれません。

洗濯

こたつ布団の種類によっては、洗濯できるものもあるようです。それができなくても、クリーニングに出すなどで対策はできますね。

これはニオイの根本を取り除けるので、一番良い方法かもしれません。

換気

こたつの中はニオイがこもりがちなので、時々こたつ布団を上げて換気をするとニオイを弱めることができるでしょう。さらに、掃除機でこたつ布団に付着している汚れや食べかすを除去すれば、改善できますね。

日干し

天気が良い日なら、日干しをするのも良いでしょう。こたつ布団で繁殖している菌も、日光で殺菌できます。

汗のニオイなども取り除けるので、時間をかけて干してみましょう。

まとめ

さて、今回はこたつのニオイの原因や対策についてお話してきました。

こたつは性質上、ニオイが発生しやすいものなので、こまめに対策していきたいですね。

一人暮らしにこたつは必要?電気代は大丈夫?