脱力ライフの館

Home » 暮らし » 一人暮らし » 一人暮らしは楽しい?生活を心から楽しむための要素とは?

一人暮らしは楽しい?生活を心から楽しむための要素とは?

calendar

reload

一人暮らしは楽しい?生活を心から楽しむための要素とは?

これから一人暮らしをする人は、「一人暮らしって楽しいのかな?」と疑問に思うこともあるでしょう。

実家から離れて過ごすのは不安かもしれませんね。

でも、実際のところ、一人暮らしは楽しいもの。私も一人暮らしを4年近くしていますが、ホームシックになることもありませんでした。それは、自分の生活に楽しさを見出しているから。

というわけで今回は、一人暮らしを楽しむためのコツについてお話していきます!

一人暮らしを楽しむための要素

さて、さっそく本題。一人暮らしを楽しむためには、必要な要素がいくつかあるので紹介していきます。

必ずしも全部当てはまっている必要はありません。「当てはまる要素が多かったら、一人暮らしを楽しめそうだな」くらいに思ってください。

一人の時間が好き

あなたは一人の時間は好きですか?たとえば、実家で自分の部屋に一人でいることは多いでしょうか?

一人暮らしは当たり前ですが、家では一人で生活します。当然、実家にいる時よりも一人の時間は増えるでしょう。

そもそも、一人でいる時間を楽しめているのか。これが一人暮らしをする上で重要な要素になりますね。

「実家にいる時はいつもリビングで家族と一緒にいるな~」という人は、一人暮らしをすると寂しさを感じるかもしれません。

一人暮らしで寂しいと感じるのはどんな時?対策は?

マイペース

実家にいる時は、食事や入浴のタイミングなど、ある程度時間が決まっていたという人も多いでしょう。いわゆる、実家でのルールみたいなものですね。

一人暮らしを始めると、家の中で何をいつするのかは自分の自由。つまり、自分のペースや気分でやりたいことをできるわけですね。

誰にも気を遣わずに過ごせる環境は気楽で楽しいものです。

一人でできる趣味がある

先ほどの”一人の時間が好き”という話とつながっていますが、一人を楽しめる人自分だけでできる趣味を持っていることが多いです。

ゲームだったり、映画鑑賞だったり、読書だったり。趣味の時間はあまり人に邪魔されたくないですよね。

そういう意味でも、一人暮らしは趣味に没頭できる生活環境として魅力的と言えるでしょう。

恋人と自宅デート

実家に恋人を呼ぶのはハードルが高いですよね。でも、一人暮らしの家なら気楽に呼べます。

実家暮らしの人の悩みでよくあるのが、デートが必ず外になってしまうこと。仮に現在は恋人がいないとしても、いずれはできるかもしれませんよね。

そんな時、二人だけで過ごせる環境として自宅があると良いでしょう。

友達と宅飲み

大学生や社会人ともなると、友達とお酒を飲む機会も増えてくるでしょう。そんな時、毎回居酒屋だとお金がかかりますよね。そこでおすすめなのが、宅飲みです。つまり、自宅でお酒を飲むこと。

コンビニなどでお酒やおつまみを買って、部屋で夜中まで飲むのも楽しいものです。

酔いつぶれたとしても、周りに迷惑がかからないのも良いですね。

ちなみに、実家暮らしの場合は酔っぱらって帰ると怒られることもあるかもしれません。

夜遅くに帰ると親も不安ですし、親に注意される自分も嫌な気持ちになりますね。それを気にしなくて良いのも一人暮らしの良いところ。

家事ができる

一人暮らしで避けられないのが、自炊や洗濯などの家事をすること。

これを楽しいまたは、苦痛を感じずにできるということが大切です。一人暮らしを始めたばかりの頃は慣れない作業に苦労するかもしれませんが、繰り返し行えば上達していきます。

たとえば、自炊が趣味になる人もいるわけですね。家事を面倒に感じる人も多いかもしれませんが、やってみるとそれほど苦痛でもありません。

一人暮らしの自炊!初心者にはカレーライスがおすすめな5つの理由

お金に余裕がある

一人暮らしを始めると、家計の全責任が自分に来ますね。食費光熱費など、実家にいた頃は考えたこともないような出費が出てきます。

そして、特に大学生はファッションや遊びなどでお金もかかりますね。というわけで、一人暮らしを楽しむには十分なお金も必要です。

アルバイトなどでお金を稼ぐことと、どこで節約するかを考えることなど、お金の管理を考えることになりますね。

大学生のお小遣い稼ぎおすすめ5選!

まとめ:一人暮らしは楽しい

さて、今回は一人暮らしを楽しむための要素について紹介してきました。上記で紹介したことが全てではありませえんが、「自分が一人暮らしをしたら楽しめそうかな?」というのを考えるきっかけにはなるでしょう。

不安を抱える人も多いかもしれませんが、試しに一人暮らしを経験してみることをおすすめします。

大学生は一人暮らしをした方が良い?メリットとデメリットまとめ