脱力ライフの館

Home » 副業・投資・ビジネス » システムエンジニアになれるのは工学部だけ?就職に学部は影響するのか

システムエンジニアになれるのは工学部だけ?就職に学部は影響するのか

calendar

reload

システムエンジニアになれるのは工学部だけ?就職に学部は影響するのか

最近はプログラミングが話題になることが増えましたね。

プログラミングを利用する職業といえば、代表的なのはシステムエンジニア。需要も給料も高い印象です。システムエンジニアになりたいという人も多いかもしれませんね。

ところで皆さん、システムエンジニアになるには、どの学部に入れば良いと思いますか?

「工学部じゃないとダメ?」、「文系の学部だと無理?」

結論としては・・・どの学部でも可能性ありです!

システムエンジニアになれるのは工学部だけではない?

さっそく本題。システムエンジニアになれる学部のイメージとしては、工学部。さらに、情報系の学科を専攻している人だけでしょうか?

その考え方は・・・不正解!(例外もありますが)

就職にプログラミングの経験は必要ない?

企業によって新卒の募集要項は異なりますが、システムエンジニアの求人を見てみると、意外と学部を問わず募集していることがわかります。

(もちろん、情報系の学生しか採用しないという企業もありますが・・・)

現在、私は大学4年生で就活も終えています。職業はシステムエンジニア。学科は情報系です。

「ほら!情報系の学科の人がシステムエンジニアになるんだよ!」と思った人もいるかもしれませんね。

しかし、就活をしていて気づいたのですが、必ずしも情報系の学科を専攻している必要は無いようです。

面接でプログラミング技術や経験について聞かれることはほとんどありませんでしたし、むしろ趣味やサークル活動などの話題が多かったです。

そして、内定が決まった後、内定者懇親会がありました。その時に自分の同期に出会うのですが、聞いてみると学部はバラバラ。文系の人もたくさんいましたね。そして、同期の人の半数はプログラミングの経験がありませんでした。

内々定者懇親会って何?参加してみた結果

会社の人の話によると、単純に能力や学歴で判断しているわけではなく、人間性や個性を見ているとのこと。そして、色んなタイプの人間を会社に入れたいということでした。だからこそ、プログラミング技術にこだわらずに様々な学部の人を採用しているのでしょう。

プログラミングは入社後の研修で覚えるから大丈夫

プログラミングの経験が無いのに、なぜシステムエンジニアになれるのか。それは、入社後に研修期間があるからですね。

まあ、大抵の企業には研修期間があると思います。

システムエンジニアの場合は、研修期間中にプログラミングを学びます。つまり、大学でプログラミングの経験がなくても、就職後に覚えられるということです。

「でも、経験が無いと付いていけないのでは?」と思った人もいるでしょう。確かに、経験のある人の方が理解が早いかもしれませんが、そもそも研修は基礎基本から始まります。そして、プログラミング未経験者では研修についていけないとしたら、会社もそもそも採用しないでしょう。

つまり、初心者でも可能ということ。

情報系学科の学生はプログラミングが得意?

皆さんは、「情報系学科の学生ならプログラミングが得意」というイメージがありませんか?

”授業でもプログラミングをたくさん行っているので、未経験者と比べると能力の差が大きい”みたいな感じ。

まあ、これに関しては大学によっても変わってくるのかもしれませんが、意外とプログラミングの授業は少ないです。

それは、ずっとパソコンをいじっているわけではなく、座学の授業もたくさんあるからですね。実際にプログラミンを行っている時間は一般的なイメージほど多くはありません。

たとえば、私の場合は週6コマ程度でしょうか。もちろん、ばらつきはありますが。

そして、基本的には基礎的な内容が中心です。高度なシステムを作るわけでもありません。

入社後の研修で毎日プログラミングを行っていれば、すぐに追いつけるでしょう。

つまり、言いたいことは、「プログラミング能力にそれほど差は無い」ということ。

逆に、プログラミングがメチャメチャできる人なら、授業以外で独学をたくさんしています。

文系でもシステムエンジニアになれるかも?

さて、ここまでの話から、プログラミングの経験が必須ではないこと、情報系学科の学生だからといってプログラミングが得意とは限らないということがわかりましたね。

「システムエンジニアになりたいけど、自分は工学部じゃないからな~」というあなた!諦めるはまだ早いです。

これから就活をするなら、エンジニアの会社説明会に参加してみても良いですし、入りたい会社があれば応募してみましょう。

人事の人が見ているのは、プログラミング能力よりも人間性。自分の良さをアピールして、内定を目指しましょう!

就活に個性は重要?印象に残るためのポイント

【関連記事】プログラミングは独学よりも会社で学んだ方が良い5つの理由