脱力ライフの館

Home » 暮らし » 【レビュー】ピンホールメガネに視力回復の効果はある?実際に使ってみた結果!

【レビュー】ピンホールメガネに視力回復の効果はある?実際に使ってみた結果!

calendar

reload

【レビュー】ピンホールメガネに視力回復の効果はある?実際に使ってみた結果!

スマホやパソコンの普及・ゲームの多様化に伴って、視力の低下に悩む人が増えていますね。

視力回復に良いとされているものは色々ありますが、最近話題となっているのが、「ピンホールメガネ」というもの。

実際のところ、効果はあるのか?視力低下に悩む私が、実際に使用してみた感想を書いていきます!

(ちなみに、私の目は遠視と乱視を兼ね備えています)

ピンホールメガネってどんなもの?

ピンホールメガネは、メガネのレンズ部分に小さな穴がたくさん開いているメガネです。

実際に視力回復に効果があるのかは意見が分かれるところのようですが、仕組みは次のような感じ。

人間は物を見る時に、目の水晶体に光を集めて、網膜に焦点を合わせています。

イメージとしては、カメラのレンズに光を集めてフィルムに焼き付けるのと同じようなもの。

よく言う、近視は網膜より手前の位置で焦点が合っている状態、遠視は網膜よりも奥の位置で焦点が合っている状態になります。

ピンホールメガネをかけるとどう変わるのか?

細い光の束の集合が目に入ってきます。すると、水晶体に光を集めずに焦点を結べるようになるとのこと。

皆さんは遠くの物を見る時に目を細めたりしませんか?それは光を集めて物を見やすくしようとしているからですね。これと同じような効果を得られると考えればわかりやすいでしょうか?

ピンホールメガネを実際にかけてみると?

ピンホールメガネの仕組みを調べてもよくわからない・・・ということで、実際にピンホールメガネを使ってみました!

かけている間は物が見やすくなる?

さて、実際にピンホールメガネをかけてみて感じたことですが、裸眼では見えなかった文字、ぼやけて見えた文字がくっきりと見えるようになりました。不思議ですよね。

これは、「視力が回復しているのかも?」と思ってしまうほど。しかし、ピンホールメガネを外してみると、やはり視力は元のまま・・・

このピンホールメガネをかけ続ければ視力は上がるのか?まだ、自分では結論は出せないですね。

ちなみに、10分近くピンホールメガネをかけてから裸眼に変えると、ピンホールメガネをかける前よりも周囲がかなり明るく見えましたね(一時的)。何となく、目に光がどんどん入ってくる感じ。ただ、まぶしいというよりも、明るくて見やすいという感じで、心地よいです。

パソコンやスマホの画面が見やすい

私の場合は、裸眼や眼鏡でスマホやパソコンの画面を見ていると、すぐに目が痛くなってきます。強い光に弱いんですよね・・・

でも、ピンホールメガネをかけて画面を見ると、全然目が疲れない!日常生活でパソコンを使うことが多いので、時々ピンホールメガネをかけると、長時間の作業もしやすくなりました。

他にも、youtubeの動画を見る時など、目の負担が減った気がします。まあ、これが本来のピンホールメガネの効果なのかはわかりませんが笑

ただし、ずっとピンホールメガネをかけ続けるのはおすすめしません。長時間かけていると、目が疲労を感じてきます。

10~20分程度かけているのがちょうど良いのかなと思っています。

基本的には眼鏡やコンタクトを使い、それで目が疲れてきたらピンホールメガネをかけて、20分近く経ったらまら、眼鏡やコンタクトにまた戻るという感じです。

日常生活で使える?

日常生活をピンホールメガネをかけたまま過ごせるのか?

実際に、試してみました。もちろん、家の中だけですが笑

ピンホールメガネは周りから見たら、サングラスをかけているように見えるので、外でかけるのはちょっとハードルが高いですね笑

さて、話を戻します。家の中での生活。スマホやパソコン、テレビなどを見る時は便利なのですが、家事をする時は少し使いにくく感じました。

まず、ピンホールメガネをかけると、部屋が少し暗く感じます。おそらく、目に入ってくる光が限定されているからでしょう。これで困ったのが、料理をする時。

お肉を炒めたりする時、焼き色がよくわからないんですよね笑

まあ、料理中にピンホールメガネをかけなければ良いだけの話ですが。

また、ピンホールメガネをかけると、視野が少し狭くなります。もしかしたら、足元が見えずにつまづくようなこともあるかもしれませんね。部屋を片付けてから使用しましょう。

視力の良い人には適さない?

試しに、視力が良い友達(両目の視力が2.0くらい)にピンホールメガネをかけてもらいました。

しかし、かけてみてすぐに、「うわ!見づらっ!」、「これ、結構目が疲れるね」と言われました。

視力の低い私にとっては便利なものでも、視力の良い人にとっては使いにくいもののようです。

まあ、視力の良い人がピンホールメガネを使うことも無いのでしょうが・・・

まとめ:

さて、今回はピンホールメガネを使ってみた感想についてお話してきました。個人的には視力が低めの人がかけると、見やすさを実感できると思います。

1日中スマホを見ている人もいるかもしれませんね。そんな人たちは、試しにピンホールメガネをかけてみると良いかもしれませんよ。

※効果については個人差がありますので、あくまでも1つの感想として参考にしてみてください