脱力ライフの館

Home » 副業・投資・ビジネス » ブログ » Amazonアソシエイトの審査に何度も落ちた話!もしもアフィリエイト経由だと簡単?

Amazonアソシエイトの審査に何度も落ちた話!もしもアフィリエイト経由だと簡単?

calendar

reload

Amazonアソシエイトの審査に何度も落ちた話!もしもアフィリエイト経由だと簡単?

Amazonアソシエイトって、審査のハードルが高いですよね・・・

当ブログもGoogleアドセンスには合格したものの、Amazonアソシエイトには何度も落ち、結局承認されませんでした。

ところで、もしもアフィリエイト経由でもAmazonへ提携の申請ができますよね。こちらの場合も審査はありますが、承認されやすくなっているとか。

というわけで私も試してみたところ、一発で合格できました!

そこで今回は、Amazonアソシエイト審査時の当ブログの状況などをお話していきます!

Amazonアソシエイトの審査で試したこと

この記事を読んでいる皆さんはおそらく、Amazonアソシエイトの審査基準については知っていることでしょう。

そして、なぜ自分のサイトが承認されないのかよくわからないという状況ではないでしょうか?

審査の結果のメールでは、問題点は教えてもらえませんからね。何度も落ちて苦戦している人も多いでしょう。

私も全然承認されませんでした。申請しては不合格。一部修正して申請して、不合格。この繰り返しでした・・・

申請時のサイト状況

1回目のアソシエイト申請時の当サイトの状況について、以下に簡単にまとめておきます。

・記事数:160記事ほど

・雑記ブログのため、記事のテーマは様々

・プライバシーポリシー・お問合せは設置済み

・Googleアドセンスに合格済み

・プロフィールはサイドバーに簡単に記載

簡単にまとめるとこんな感じですね。審査基準は満たしていそうだったので申請しましたが、結果は不合格

その後、5回近く申請し直し、その過程で以下のような改良をしました。

・レビュー記事の作成

→実は、過去にレビュー記事が1つもありませんでした笑

ぱっと見だと、Amazonの商品を紹介できるような記事が無かったわけですね。というわけで、さくっとレビュー記事を作成しました。

ちなみに、作成したのはこの記事。

【レビュー】ピンホールメガネは視力回復に効果はある?

・運営者情報の追加

自己紹介はプロフィールに簡単に記載していたのですが、「それだけでは運営者の人物像がわかりにくいのでは?」と思い、運営者情報のページを追加!それほどたくさんは書いていませんが。

・プライバシーポリシーに広告についての内容を追加

Amazonアソシエイトの規約としては、サイトに広告を載せる場合はプライバシーポリシーにその旨を記載する必要がありますね。合格後でも良いのかもしれませんが、申請の段階で追加しておきました。

・ヘッダー画像の作成

元々、このサイトのヘッダー部分には画像がありませんでした。当サイト名「脱力ライフの館」の文字だけですね。「この状態ではサイトが未完成と判断されたり、オリジナリティが足りないと思われるのでは?」と考え、ヘッダー画像を作成。

色々試すも、不合格

さて、上記のように色々試してみましたが、結果は不合格・・・

他にも、表示されないページは無いか、誹謗中傷に当たる表現は無いかなど、チェックしてみましたがダメでしたね。記事数的にもおそらく問題無いでしょう。1記事の平均は2000文字くらいですから。

申請時のサイト説明を丁寧に書いてみてもNG。さて、どうしようか。

もしもアフィリエイトから申請すると?

そこで考えたのが、もしもアフィリエイト経由で申請してみること。というか、不合格の原因を調べていた時に偶然見つけたんですけどね。

アソシエイトの審査に何度も落ちて私もほとんど諦めていましたが、試しに提携申請してみると・・・

なんと一発合格!今までの苦労は何だったのだろうか・・・

とはいえ、これで私もAmazon商品を紹介できるようになりました。さらに幅広く記事を書けそうです。

もしもアフィリエイトから申請してみるのもあり?

さて、今回はAmazonアソシエイトの審査に落ちた話をしてきました。「審査に何度も落ちているのに、いくら考えてもサイトの問題点がわからない・・・」という人は、試しにもしもアフィリエイトから申請してみましょう。

もしもアフィリエイト自体にも審査はありますが、それほど難しいとは感じませんでした。

最後に、証拠として商品リンクを貼ってみますね笑