脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » ダイエット » 便秘解消に効果的な食べ物や飲み物まとめ

便秘解消に効果的な食べ物や飲み物まとめ

calendar

食生活が乱れると、色々と体に不調が出てきますよね。今回のテーマは”便秘”。

「便秘がなかなか治らない・・・」と悩む人も多いでしょう。簡易的な解決策としては、便秘対策として効果的なものを摂取すること。

というわけで今回は、便秘解消に有効な食べ物や飲み物をいくつか紹介していきます!

便秘解消に効果的な食べ物

まずは、便秘に良いとされる食べ物から紹介していきます。

食物繊維

食物繊維を摂取することによって便を柔らかくさせたり、腸のぜん動運動を促すことにつながります。基本的には、野菜や果物、海藻類に多く含まれていますね。

以下に、食物繊維を含む食べ物をいくつか紹介しておくので、気になるものがあれば、記事をチェックしてみてください!基本的には、ダイエットに良いと言われる食べ物が多いですね。

・バナナ

バナナで得られる5つの健康効果とは?

・きゅうり

きゅうりで得られる3つのダイエット効果とは?

・玉ねぎ

玉ねぎで得られる痩せるための9つの作用とは?

・トマト

トマトダイエットの嬉しい6つの効果とは?

・スイカ

スイカダイエットで痩せるのはなぜ?

・ミカン

ミカンはダイエットに有効?

・グミ

グミも商品によりますが、栄養成分表示を見てみると食物繊維が含まれていることがわかります。野菜嫌いな人でも摂取できますね。

グミで便秘解消につながるって本当?

善玉菌を育てる

便秘の改善には腸内環境の改善が大切です。そして、良い状態を保つには腸内の善玉菌を増やす必要があります。

そのためには、食べ物から善玉菌を摂り入れたり、腸内の善玉菌のエサとなる成分を摂取するのが有効です。

基本的には発酵食品や乳製品を食べると、乳酸菌などの善玉菌を増やせると考えておきましょう。

いくつか例を紹介しておきます。

・納豆

納豆は食物繊維を含んでいることに加えて、納豆菌が善玉菌の働きをサポートしてくれます。

納豆は便秘解消に最適?

・チーズ

チーズには乳酸菌が豊富なため、善玉菌を増やすことにつながりますね。

チーズで腸内環境を改善できる理由とは?

便秘解消に効果的な飲み物

次に、便秘解消に良い飲み物もいくつか見ていきましょう。飲み物の場合は、食物繊維のような成分というよりも、胃腸を刺激したり、胃腸の働きを活発にさせることによって改善が見込めます。

以下に例を載せておきます。

・コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインが胃腸の動きを活発にしてくれます。

コーヒーで便秘を解消できるって本当?

・無糖炭酸水

炭酸水の場合、炭酸ガスそのものが便秘改善に有効です。

炭酸水を飲むと便秘が解消されるって本当?

・牛乳

牛乳に含まれる乳糖は善玉菌のエサになります。

牛乳で便秘が解消される理由とは?

・アルカリイオン水

体内は基本的に中性ですが、糖質や脂質を摂取しすぎると酸性に近づいていきます。その際、症状が出やすいのが胃腸。そのため、アルカリイオン水で酸性を弱めることで改善が見込めます。

アルカリイオン水で得られる6つのメリットとは?

・硬水

硬水とは、ミネラルを多く含む水のこと。ミネラルはたとえば、マグネシウムやカルシウムなどのことを言います。

そして、マグネシウムは下剤にも使われるような成分。消化器系に影響を与えて、便秘対策になるとか。

硬水で得られる5つの健康効果とは?

・白湯

白湯(さゆ)というのは、温かい水のこと。特に有効な成分を含んでいるわけでもありませんが、ポイントは”温かい”ということ。

温かいものを摂取することで内蔵も温まり、腸の動きを活発にすることにつながります。

ただのお湯なのに健康的?白湯の魅力とは?