脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 食べ物・飲み物 » 「豚肉は高カロリーだから太る」説は正しい?本当に太る原因なのか

「豚肉は高カロリーだから太る」説は正しい?本当に太る原因なのか

calendar

「ダイエットをしよう!」と思った時、肉類を食べないようにしている人がいますよね。何となく、肉類は太るイメージがあるからでしょう。

豚肉に関しても脂身が多かったりで太るイメージがあるようですが、実際のところは大して太りません。

しかし、「でも、私は豚肉を食べて太った!」という人もいるでしょう。というわけで、今回は豚肉を食べると太ってしまうのか、豚肉で太ってしまう原因は何なのかについてお話していきます。

豚肉は高カロリーだから太る?

さて、豚肉は太る要因になるのでしょうか。少し、豚肉について知っていきましょう。

豚肉は高カロリー?

豚肉は実際のところ、高カロリーです。脂質も多いですからね。

豚肉100gあたりで、200~300kcalはあると考えて良いでしょう。1日の摂取カロリーの目安を2000kcalと考えた場合、豚肉だけでもそれなりの割合を摂取していることになりますね。

豚肉を200g、300gと食べていけば、さらにカロリーも増えます。そして、1日の食事では、豚肉以外からもカロリーを摂取していますね。

そのように考えると、豚肉を食べるだけで摂取カロリーが多くなりやすいと言えるでしょう。

豚肉を食べても体脂肪は大して増えない?

豚肉は確かに高カロリーです。しかし、実は豚肉を食べても体脂肪は大して増えません。つまり、豚肉は太る要因にはなりにくいです。

なぜかというと、豚肉のカロリーの大部分はタンパク質と脂質で構成されており、炭水化物がほとんど含まれていないからです。これがポイント。

まず、体脂肪が太る原因となる栄養素は炭水化物(糖質)になります。糖質を過剰摂取し過ぎると、エネルギーに変換されずに余った糖質は体脂肪という形で体内に貯蔵されていくわけですね。

ダイエットでもよくある勘違いですが、本来避けるべきは肉類ではなくご飯などの炭水化物。

カロリー制限をしても、炭水化物をたくさん摂り入れていれば、体脂肪は増えていく可能性があります。詳しくはこちら。

カロリー制限をしても太る?痩せるためのカロリーの知識

豚肉はダイエットに良い?

豚肉は太るイメージが強いようですが、実際はダイエットに適した食材になります。

というか、ダイエット中こそ、肉類はちゃんと食べるべきなんです。それは、タンパク質を十分に摂取して、筋肉量を維持するため。筋肉量が多ければ基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になっていきます。

動物でも、筋肉が多い肉食獣は太っているイメージが無いですよね。

豚肉が高カロリーなのは間違いないですが、豚肉を食べることによって消費カロリーが増加するので、問題ありません。

ダイエットでは、摂取カロリーを減らすことだけでなく、消費カロリーを増やすことを考えていきたいですね。

そして、豚肉がダイエットに良いと言われる理由はこれだけではありません。ポイントは、豚肉に含まれるある成分の作用。詳しくはこちらをチェック!

豚肉がダイエットに良いって本当?痩せる3つの理由とは

豚肉を食べて太ってしまう場合とは?

ところで、豚肉を食べて太ってしまったという経験がある人もいるでしょう。それはなぜでしょうか?

豚肉と一緒に食べているものが太る原因?

ちょっと思い出してみてください。豚肉と一緒に何か他の物を食べてはいませんか?たとえば、ご飯。

豚肉のようなお肉はご飯がよく進みますからね。先ほども言ったように、太る原因は炭水化物の過剰摂取。つまり、豚肉と一緒に食べていたご飯やパンなどが原因になるわけですね。

もしくは、とんかつのような揚げ物でも外側の衣の部分は炭水化物が含まれていますから、太る可能性はありますね。

痩せるなら炭水化物を制限するのが良い

さて、太る原因が豚肉ではなく、ご飯などだとわかれば、あとはそれらから摂取する炭水化物の量を制限すればOK!

いつも茶碗2杯分のご飯を食べているなら、1杯だけにする。もしくは糖質の低いお米を食べるとかも良いですね。

他にも、揚げ物を少し控えるのも良いでしょう。

ただし、極端に炭水化物を減らすのはやめましょう。炭水化物も3大栄養素の1つですからね。3大栄養素と言われるくらいですから、身体に重要な栄養素であることは間違いありません。

あくまでも、普段よりも少し減らしてみるという意識が大切です。

まとめ

さて、今回は豚肉は太る原因になるのか、太ってしまうのはなぜかについてお話してきました。

肉を食べても太らないとわかると、肉好きにとっては嬉しいですよね。むしろ、痩せるには肉類を積極的に食べていきましょう。

ちなみに、肉類で他にもダイエットに適したものがあります。たとえば、鶏皮。鶏皮は脂の塊のようなイメージが強いですが、ダイエットに活用されることもあります。詳しくはこちら。

鶏皮は高カロリーだから太る?実際はダイエットに適している5つの理由

また、他の食べ物によるダイエットについては、こちらをチェック!

食事でダイエット!痩せるための食べ物や飲み物とは?