脱力ライフの館

Home » 副業・投資・ビジネス » ブログ » 初心者がブログを1年続けても、pv数や収益は悲惨?

初心者がブログを1年続けても、pv数や収益は悲惨?

calendar

みなさん、こんにちは。トウゴです!

2019年1月から始まった当ブログも運営期間が1年を超えました。気づけば、あっという間でしたね。

そこで今回は、初心者ブロガーの私がブログを1年続けると、どの程度のpv数や収益を稼げるようになったのかについてお話していきます!

ブログを1年続けるのは難しい?

おそらく、ブログを始める人の多くは収益化を目指していることでしょう。私も同じです。しかし、ブログで稼ぐのは難しいという話をよく聞きますね。

でも、それは文章力の問題ではありません。

ブログに文章力は必要?

では、何故難しいのか。それは、最初のうちはpv数や収益がほとんど0に近いからですね。なかなか結果が出ずに、数ヵ月で諦めてしまう人がたくさんいます。

ブログを3ヵ月続けられるか

まずは3ヵ月継続するのが最初の壁でしょう。経験もまだまだ足りず、1記事1記事を書くのにとても体力や時間を使いますから、ストレスを感じることも多いですね。しかも、その期間は書いた記事がほとんど誰にも見られません。

ただし、ブログで収入を得るにはこの期間を乗り越える必要があります。とにかく、耐え忍ぶ時期ですね。

まあ、自分の好きな話題、興味のある話題を書いていけば、楽しく続けられるとは思いますが。もちろん、毎日書き続ける必要も無いですし、無理の無い範囲で継続するのが良いと思いますよ。

最初の3か月は収益はpv数はあまり考えず、ブログを書くことに慣れるのが最優先だと感じましたね。

ブログを半年続けられるか

ブログを3ヵ月続けられた人でも、半年続けられる人はあまり多く無いでしょう。それは、3か月を過ぎたら、結果を求め出すからですね。

「最初のうちは自分の記事が検索上位に載りにくい」というのはよくある話ですが、4ヵ月目以降は徐々に検索順位が上がっていくもの。というか、上がっていって欲しいですよね。

ライティングのセンスや知識・経験がある人はおそらくpv数や収益に成果が現れているので継続しやすいですが、多くの人はなかなか数字が上がっていきません。twitterなどで「○○pv達成!」みたいなのを見ると、それが普通なのかなと思ってしまいますが、それはブログをしている人のごく一部でしょう。

逆に、「半年やって、0pvでした!」と公言する人はほとんどいないでしょうから。

まあ、半年続けたとしても、グングン数字が伸びる人は少ないという話です。ちなみに、私も半年の段階ではpv数はかなり少なかったですね。(後で数字を出しますね)

半年続けて数字が上がらないなら、運営方針の見直しも少し必要になってくるかもしれません。たとえば、キーワードを意識してみたり、記事の質を高めたり。他サイトを参考にすると、どのような記事が良い記事なのかというのが見えてくるかもしれませんね。

ただし、ある程度質の高い記事を書き続けても、なかなか検索順位が上がらないこともあります。私も、一部の記事は執筆から半年経過して、急に検索上位に載ったこともありましたから。

3ヵ月や半年というのも結局はただの目安なので、結果が出ないからと焦る必要はありません。いつpv数が増えだすかは人それぞれですからね。

ブログを1年続けられるか

正直、ブログを半年続けられた人なら、1年続けるのもそれほど難しくないと思います。自分のペースというのが出来ていると思いますし、記事の書き方もある程度わかっているでしょうから。

1記事を書く負担というのが、最初の頃よりもかなり軽くなっていることでしょう。

まあ、ブログで稼ぐなら、1年続けるのも当たり前の話ですけどね。

人によって伸び方は違うと思いますが、大抵のブログは数字が右肩上がりに成長しているはず。継続していれば、将来的な副収入につながっていくでしょう。

1年続けられたら、2年、3年もきっと続けられるはず。

結果が出なくても、ブログは1年続けられた

さて、ここからは私の話ですが、ブログを1年続けるのはそれほど大変だとは思いませんでした。途中でやめようと思ったこともないですからね。

でも、勘違いしないでください。私はあくまでも底辺に近いブロガーです。ブログを続ける人の多くは数字がどんどん伸びているからでしょうが、当ブログはかなり成長が遅いです。

当ブログの運営状況

さて、記事数やpv数などを順に見ていきましょうか。

記事数

1年続けて、記事数は170記事程度でしたね。だいたい2日に1記事のペースということになりますが、毎日のように書いた月もあればほとんど書かなかった月もあります。ネタ切れになったり、色々と都合がありましたから。

まあ、無理なく続けられたのかなと思っていますね。

pv数

1年続けて、1日あたりのpv数は150pv程度。他の人と比べれば少ない数字かもしれませんが、1日100pvを達成したのは、私にとっては大きなことでした。

先ほども言ったように、当ブログの成長は遅いですからね。3ヵ月の時点では1日10pv程度、半年では1日20pv程度ですから。

ブログ運営3ヵ月の状況

 

ブログ100記事を達成しても、収益は増えない?

逆に、「この状況でよく続けられたな」と今では思っています。

pv数が増えたきっかけは、一部の記事が検索上位に入ったこと。1,2記事が検索上位に入ってから、その他の記事も検索順位が底上げされた感じですね。

つまり、元々pvを稼げていなかった記事たちも質が悪かったわけではなく、上手く評価されていなかっただけだった可能性があるわけです。

さらに記事数を増やしていけば、今ある記事もどんどん検索上位に上がっていきそうですね。

収益

当サイトは主に、アドセンスで収益化を図っています。一応、A8.netもしもアフィリエイトも活用していますが、それらからは収益は発生していません。

まあ、アドセンスでもそれほど収入は得られていませんが・・・

最近は、サーバー代の分は稼げているかなという程度ですね。やはり、100pvを超えてから報酬が発生しやすくなりました。

クリック率は1%程度という話は、ある程度正しいようです。

ブログは楽しむもの

私も元々は副収入目的でブログを書き始めましたが、1年以上経過した今、ブログを書くのがルーティーンのようになっていますね。

正直、私はブログ運営をゲーム感覚で行っています。pv数や収益といった数字を増やすゲームですね。私は難易度の高いゲームほど楽しめるタイプなので、上手くいかなくても試行錯誤をしながら攻略法を探っています。

ブログを続けるコツはやはり、ブログ運営に楽しさを見出すこと。twitterなどで他のブロガーと交流しても良いでしょうし、日記感覚でブログを書くのも良いでしょう。理想は、ブログが趣味になることですね。そうすると、趣味で収益が発生することになりますから、楽しい人生になりそうです。

ブログの9つのメリットとは?