脱力ライフの館

Home » 美容・健康 » 食べ物・飲み物 » ラムネは驚異的な栄養源?!脳をブーストさせてくれるブドウ糖とは

ラムネは驚異的な栄養源?!脳をブーストさせてくれるブドウ糖とは

calendar

reload

ラムネは驚異的な栄養源?!脳をブーストさせてくれるブドウ糖とは

「ラムネ」という単語を聞くと懐かしさを感じますね。子どもの頃によく食べていた人も多いでしょう。

しかし、最近は大人でも食べる人が増えています!それは、ラムネの主成分であるブドウ糖が脳のパフォーマンスを向上させてくれるから。

ところで、「ブドウ糖って砂糖とは何が違うの?」と疑問に思った人はいませんか?

そこで今回は、ラムネのブドウ糖についてお話していきます!

ラムネの主成分はブドウ糖

ラムネの中でも特に有名なのが、森永ラムネですね。駄菓子コーナーで売られている緑色の容器のやつです。

森永ラムネはなんと、成分の90%がブドウ糖!その他の成分はデンプンや酸味料、香料などなので、味の調整用みたいなものでしょうか。

というわけで、ブドウ糖を摂りたいと思った時はラムネ菓子を食べると効率が良いということですね。

ブドウ糖って何?

ところで、「ブドウ糖」とはどのような糖なのでしょうか?

脳や筋肉のエネルギー源?

まず、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源と言われています。仕事や勉強をするにしても、運動をするにしても脳の働きは欠かせませんね。

極論、生きていくには脳が機能しないといけませんから、ブドウ糖も重要になってきそうですね。

ちなみに、摂取したブドウ糖の約8割が脳のエネルギーに回されます。ラムネを食べるとほとんどの栄養が脳に届くということですね。

・・・では、残りの2割は?

残りの2割は血液中の赤血球や筋肉のエネルギーとして使われます。

つまり、運動をするにしても、ブドウ糖は重要なわけですね。

ところで、ブドウ糖は脳のエネルギー源とは言われていますが、脳に貯めておくことはできないようです。

まあ、空腹というのも脳が糖を欲している時に感じるものですからね。

【関連記事】ラムネで集中力アップ?勉強や仕事の作業効率が変化する

ブドウ糖は吸収が早い?

ブドウ糖の魅力として挙げられるのが、体内への吸収が早いという点。

糖類にも種類があり、大きく「単糖類」、「二糖類」、「多糖類」に分類されます。

この中で、ブドウ糖は単糖類に含まれますね。他にも果物の糖である果糖なども単糖類に含まれます。

ちなみに、砂糖や乳糖などは二糖類、穀物などに含まれるでんぷんは多糖類になります。

そして、ブドウ糖は吸収が早いということは、単糖類は吸収が早いということですね。

簡単に言えば、単糖類というのは二糖類や多糖類が分解されてできる糖類です。

食べ物の糖類を体内へ摂り入れるには単糖類に分解しないといけませんから、二糖類や多糖類は分解する手間があるわけですね。

それに対して、ブドウ糖のような単糖類は分解が不要なので、すぐに体内に吸収されるということ。

すぐにエネルギーに変換されるので、「今すぐに栄養が欲しい!」と感じた時に最適の糖類です。

集中力を高めたい時や、二日酔いの改善に有効と言われることがありますね。

【関連記事】ラムネが二日酔いに効くって本当?ポイントは低血糖だった?!

【関連記事】ラムネで痩せる?!ダイエットをサポートする2つの理由

ブドウ糖は普段の食事にも含まれる?

もちろん、ブドウ糖はラムネだけに含まれているわけではなく、普段の食事で食べる炭水化物でも摂取可能です。たとえば、米や麺類、パンなどでも摂取は可能ですね。

ただし、先ほども言ったように、これらに含まれるのは二糖類や多糖類が多いです。そのような糖が分解されてブドウ糖になるので、一応、毎日ブドウ糖はしていることになります。

ただ、分解に時間がかかるので、必要なタイミングでブドウ糖を得られるかは微妙・・・

そこで役立つのがラムネということですね。作業の合間に軽く食べると良いでしょう。

まとめ:ブドウ糖を摂取するならラムネがおすすめ

さて、今回はラムネのブドウ糖についてお話してきました。ブドウ糖は欠かせない栄養素ということですね。

そして、ラムネは即効性があるので、すぐにエネルギーが欲しいという時に食べるのがおすすめです。

また、ラムネはサイズがコンパクトで常温でも保存できるので、持ち運びも簡単ですね。

ところで、ブドウ糖が体にどのような効果があるかは知っていますか?こちらの記事で紹介しているので、チェックしてみてください!

【関連記事】大人こそラムネを食べるべき?!生活に役立つ3つの効果とは

最近は下の商品のように大粒型のラムネも売られています。1粒の満足感が大きいので、おすすめですよ。

また、上のラムネの味に飽きたという人はこちらもおすすめ!なんと、コーラ味です!私もこちらの商品は家に常備していますね。脳を使う作業をする時はラムネを食べています。